当ページのリンクには広告が含まれています。 英語の悩み

【保存版】英語学習はYouTubeで十分?結果の出る勉強法も紹介

2021年12月15日

英語学習はYouTubeで十分なのかな?他にやったほうがいいことがあれば教えてほしいな。効果的な勉強法やオススメのチャンネルもあれば知りたいです。

 

本記事ではこんな疑問を解決します。

 

本記事でわかること

  • YouTubeでの英語学習のメリットがわかる
  • YouTubeでの英語学習方法がわかる
  • 英語学習に最適なYouTubeチャンネルがわかる

YouTube上には英語を勉強できる優良コンテンツがたくさんありますよね。

 

ぼくも留学に行く前はYouTubeを活用して英語学習していました!

 

けれど、YouTubeだけで本当に英語力を伸ばせるのか気になりますよね。

 

この記事を書いているぼくは、今回紹介するYouTubeでの勉強方法を実践したことで、TOEICなどの英語試験のスコアアップを達成することができました。

 

本記事では、英語学習はYouTubeだけで十分なのか、そして、英語学習におすすめのYouTubeチャンネルを合わせて紹介します。

 

筆者の実績

英語力ゼロの社会人から英語の勉強を始め、1年でTOEIC820点、TOEFLスコア80を獲得。その後、アメリカ留学を経験し、現在も英語を使って本業をしています。

 

\なんと21万円分の「スピードラーニング」も無料!/
Audiobookを無料体験してみる



 

英語学習はYouTubeで十分?メリットを解説

結論、YouTubeだけで英語を身につけるのは十分可能です!

 

YouTubeで英語を勉強するメリットは次のとおり。

  • 無料で学べる
  • スマホで手軽に勉強できる
  • コンテンツが豊富

 

メリット①:無料で学べる

YouTube無料で使えるので、勉強するための初期投資が一切かかりません。

 

英会話教室に通ったり、テキストを買ったり、英語を勉強するには多少なりともお金がかかるよね。

 

YouTubeだと、完全無料で英語学習ができるのが最大の魅力です!

 

無料だと勉強のハードルが低いから、誰でも気軽に勉強することができるね。

 

メリット②:スマホで手軽に勉強できる

YouTubeは、スマホでどこでも勉強できます。

 

勉強って「めんどくさい」っていうイメージがありますよね。めんどくさいと感じるのは、勉強するまでの工程が多いから。

 

最初はやる気があって、テキストを開いて、ノートとペンを用意するけど、だんだん面倒に感じ、数日で勉強しなくなる。

 

誰もがこんな経験があると思います。

 

一方、YouTubeなら、通勤・通学中や作業しながら、スマホでいつでも勉強ができます。

 

メリット③:コンテンツが豊富

YouTube上には英語学習系のチャンネルが山ほどあるので、お気に入りのチャンネルを見つけることができます。

 

英語学習の参考書だと種類が限られるし、一度買うと内容が変わらないので飽きてしまうこともありますよね。

 

YouTubeの英語系チャンネルは数多くあるし、日々新しい動画がアップされるので飽きずに英語学習ができます。

 

勉強は楽しむことが一番なので、YouTubeと英語学習の相性がいいね!

 

YouTube動画は質が高いチャンネルが多くて英語学習に最適

YouTubeだからクオリティは大したことないでしょ?

 

中にはこんな風に思っている方もいるかもしれません。

 

それは昔の話で、今や有料コンテンツ級のYouTube動画が豊富なんですよね!

 

英語字幕が入っていたり、動画の編集スキルが高くて、見るだけでも楽しいものばかり!

 

ただ、世の中にはコンテンツがありすぎて、どんなYouTubeチャンネルを見ればいいか、探すのも一苦労ですよね。

 

ここからは、YouTubeを使って効率的に英語を学ぶ方法とおすすめのYouTubeチャンネルについて解説していきます。

 

YouTubeで効率的に英語を学ぶ3ステップ

初心者にとって英語学習をするのにYouTubeを使う人も多いですよね。

 

しかし、間違った方法で勉強してしまうと、思うように英語スキルが身につかず、貴重な時間をムダにしてしまうことも。

 

毎日忙しいから、できることなら時間をかけずに英語を身に付けたいよね。

 

そこで、YouTubeで効率的に英語を学んで、最速でペラペラになるための3ステップを紹介します。

  1. 日本語で英語を学ぶ
  2. 英語で英語を学ぶ
  3. アウトプットをする

 

順に解説します。

 

ステップ①:日本語で英語を学ぶ

英語初心者であれば、はじめに「日本語で英語を学ぶ動画」を使って英語を学びましょう。

 

最初から英語だけの動画を見るのは初心者にとってはハードルが高いので、まずはできるだけ勉強するハードルを低く設定します。

 

また、日本語で英語を学ぶメリットは、英語の意味を日本語で正確に理解できることです。

 

ただし、ずっと日本語で英語を学んでいると、『英語のまま理解する思考』が身につかないので、日本語で英語を学ぶ時間の目安は1〜2週間程度にしましょう。

 

ステップ②:英語で英語を学ぶ

『日本語での英語学習』に慣れたら、次は英語で英語を学ぶステップに進みます。

 

特に、リスニングやスピーキングを上達させるには、英語を英語のまま理解する脳の思考回路が必要。

 

英会話のシチュエーションの場合で考えてみます。

 

以下のように、聞いた英語を一度日本語で意味を理解して、英語で話そうとすると、時間がかかって会話のテンポが遅れます。

 

英語を聞く→日本語に訳して意味を理解する→返答を日本語で考える→英語に変換する→英語で返答する

 

これではスムーズな会話が成り立たないので、英語は英語のまま学習する勉強が大事になってきます。

 

また、日本語で学ぶ場合に比べて、英語を英語で学ぶと「英語のインプット量」が劇的にアップします。

 

なので、短時間で効率的に英語を学ぶことができます。

 

注意ポイントとしては、日本語字幕は「オフ」にしてください。

 

日本語字幕があると、英語のインプット量が半減してしまうので、字幕を使うなら「英語字幕」をオンにしましょう。

 

ステップ③:アウトプットをする

当然、インプットだけでは英語は話せるようになりません。

 

「聞いただけで話せるようになる」というような英語教材はほぼウソだと思っています。

 

第二言語を習得するためには、インプット7割、アウトプット3割で勉強するのがいいとされています。

 

ある程度慣れてきたらアウトプットの割合を増やし、インプット3〜4割、アウトプット6〜7割を目指したいところです。

 

いずれにせよ、インプットだけではダメで、同時に英語を口に出すアウトプットの練習も必要ということ。

 

YouTube動画を見てインプットしたら、それ以上の時間をかけてアウトプットをしていきましょう。

 

日本人が英語を話せない理由は、圧倒的にアウトプット量が足りないからです。

 

英語を読んだり聞いて終わりではなく、声に出して読んだり、聞いた英語を書き取ったり、英語学習をするときはアウトプット量を増やすように心がけましょう。

 

英語学習おすすめのYouTubeチャンネル【日本語編】

さて、ここからは英語学習に役立つYouTubeチャンネルを「日本語コンテンツ」と「海外コンテンツ」に分けて紹介していきます。

 

おすすめ①:Hapa英会話

 

英単語やフレーズの使い方から、英語の勉強法まで、幅広く勉強できるチャンネル。

Podcastもあるので、合わせて勉強するといいですね。

 

おすすめ②:AK in カナダ

カナダ在住の「あかね」さんと5bucksおじさんの掛け合いが面白いです。『日常会話』シリーズがおすすめ。

 

おすすめ③:This is 英会話

 

カフェでの英会話やインタビュー動画が面白いです。海外生活の日常風景を知れるのがいいですね。

 

おすすめ④:Atsueigo

ゼロから英語を学んだノウハウがわかる動画がたくさんあります。

 

おすすめ⑤:ニック式英会話

 

海外英語を使ったリスニングトレーニング動画がおすすめ。ネイティブだからこそわかる英語のポイントを解説してくれてます。

 

英語学習におすすめのYouTubeチャンネル【海外編】

ここからは中級者向け。英語で英語を学べる YouTubeチャネルを紹介していきます!

 

おすすめ①:Learn English with Englishclass101.com

最も早く、簡単に、楽しく英語を学べる英語学習チャンネル。初級、中級、上級者のレベル別の動画コンテンツが揃っています。

長時間の動画シリーズがあるので、他の作業をしながらの「ながら聞き」におすすめ。

 

おすすめ②:ENGLISH with James

主にホワイトボードを使った英語レッスン動画なので、まるでオンライン講座を受けている感覚になります。有料級の動画が無料なのはすごいですね。

 

おすすめ③:English Speaking Success

スピーキング力アップに特化したチャンネル。文法よりまずは話せるようになりたい方はこのチャンネルが有益です。

 

おすすめ③:TED

有名なTEDのYouTubeチャンネルです。英語を勉強しつつ、自己啓発書のように成功マインドなどを得ることができます。

 

おすす⑤:Learn English with TV Series

とにかく楽しく英語を学びたい方はこちらがおすすめ!もちろん、動画の質もハイクオリティです。

 

YouTubeで英語は勉強できるが時間がかかります

YouTubeを使った勉強で英語を話せるようになります。海外ドラマを見るだけで英語を覚えたという方がいたりしますが、これも同じことですね。

 

とはいえ、YouTubeだけを使って英会話を習得するのは時間がかかるのも事実。

 

仕事も毎日忙しいし、遊ぶ時間もほしいなら、できるだけ勉強時間は短く効果的な英語学習をしたいですよね。

 

そんな方におすすめなのは「オンライン英会話」です。YouTubeでの英語学習で覚えた単語やフレーズを使ってネイティブとの会話でアウトプットできますよね。

 

将来、英語を使って仕事をしたい、海外で働きたいという方は特に早めにネイティブとの英会話に慣れておいたほうがいいですよ!

 

1日コーヒー1杯ほどのお金で英会話のレッスンができるので、まずは無料体験にチャレンジしてみてください!

あわせて読みたい
【比較】3つのオンライン英会話を海外勤務経験者が比較します

続きを見る

 

 \7日間無料体験中!/

ネイティブキャンプなら

  • レッスン回数無制限!
  • レッスン単価最安値!
  • 24時間365日レッスン可能
  • 予約不要で手軽さNo.1
  • スマホ・タブレットからレッスンOK
  • 12,000名以上の講師から選べる

 ネイティブキャンプは「回数無制限・予約不要」で英会話レッスンができる唯一のオンライン英会話スクール。

 

しかも業界最長の7日間の無料トライアルができるので、オンライン英会話に興味上がる方はたっぷりお試しできます。

ネイティブキャンプを無料体験する

 

まとめ

YouTubeで英語学習をするメリットは次のとおり。

  • 無料で学べる
  • スマホで手軽に勉強できる
  • コンテンツが豊富

 

YouTubeを使って英語を効率的に学べるステップは次のとおり。

  1. 日本語で英語を学ぶ
  2. 英語で英語を学ぶ
  3. アウトプットをする

YouTubeでの英語学習はインプットだけでなく、アウトプットも合わせると効果的ですよ!

 

今日から実践できるので試してみてくださいね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

コーディ

社会人になって、英語ゼロの状態から英語勉強を開始。2ヶ月でTOEIC910点を獲得。その後、社会人留学をし、念願のアメリカで仕事をする。日本に帰国後、海外での生活が忘れられず、海外移住に向けて準備中。TOEIC満点に向けて勉強中。

-英語の悩み