当ページのリンクには広告が含まれています。 英語の悩み

【2023年最新版】英語多読おすすめアプリ厳選5選【勉強法も解説】

2021年9月3日

多読をするのにおすすめのアプリを知りたいな。多読の効果も合わせて知りたいな。

本記事ではこんな悩みを解決します。

本記事でわかること

  • 多読におすすめなアプリがわかる。
  • 多読の効果・コツがわかる。
  • アプリを活用した勉強法がわかる

英語の勉強方法の一つが「英語多読」とよばれる勉強法です。

 

文字通り、できるだけ多くの英文を読むことで、英語のスキルアップをすることができます。

 

しかし、重たい洋書をたくさん買うのはお金がかかるし、本を置くスペースも必要なので、正直コスパが悪いです。

 

そこで英語勉強に取り入れたいのが、スマホアプリで「英語多読」をすることです。

 

今回は、ぼくが実際に使ってよかったおすすめ英語多読アプリを紹介していきます!

 

アプリを使った勉強法も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

\何度でもレッスン受け放題!/

 

ネイティブキャンプなら

  • レッスン回数無制限!
  • レッスン単価最安値!
  • 24時間365日レッスン可能
  • 予約不要で手軽さNo.1
  • スマホ・タブレットからレッスンOK
  • 12,000名以上の講師から選べる

 

 ネイティブキャンプは「回数無制限・予約不要」で英会話レッスンができる唯一のオンライン英会話スクール。

 

しかも業界最長の7日間の無料トライアルができるので、オンライン英会話に興味上がる方はたっぷりお試しできます。

ネイティブキャンプを7日無料体験をしてみる

あわせて読みたい
【必見】社会人が英語ゼロから独学でペラペラになる最速の勉強法

続きを見る

 

英語多読の意外でびっくりな効果とは

ただ英語を多読するよりも、多読の効果をはじめにきちんと理解しておくことで、英語の上達スピードが何倍にもなります!

 

英語を多読する主な効果は次のとおりです。

  • 英語を英語のまま理解できるようになる
  • リスニング力が向上する

 

順番に解説していきますね!

 

効果①:英語を英語のまま理解できるようになる

多読をすると、英語のまま意味を理解できるようになります。

 

日本人が英語を話せない大きな原因の一つは英語を日本語に変換してしまうこと。

 

英語を聞く、日本語に訳す、英語の文を作る、という作業を脳内でしてしまうと、会話のキャッチボールをスムーズにするのが難しいです。

 

英語の多読では英語を日本語に変換せずにそのまま読み続けるので、英語を英語のまま理解するという脳の思考回路が自然と身につきますよ!

 

効果②:リスニング力が向上する

多読をすると、リーディング力だけでなく、リスニング力も鍛えることができます。

 

なぜなら、英文をたくさん読んでいくと、だんだんと英語の文法構造を理解できるようになるから。

 

英文構造を理解できると、文章の流れを予想して考えることができるので、知らぬ間にリスニング力が向上します!

 

ぼくも英語の多読を始めてから、ネイティブの会話がすっと頭に入るようになったという感覚になったのを覚えています!

 

英語多読おすすめアプリ5つを厳選【アプリを使い倒したぼくが厳選】

ずばり、英語多読ができるアプリはたくさんあるのですが、正直、たくさんありすぎて選ぶことができないですよね。

 

これまでたくさんの英語アプリを使ってきましたが、効果がイマイチで時間を浪費してしまったな、というものも多いです…。

 

ここからは、ぼくが実際に英語多読で使っているものを厳選して紹介しています!

 

他のブログだと、たくさんのアプリを紹介している記事もありますが、効果の薄い英語アプリをダウンロードしてもスマホの容量のムダだし、なにより貴重な時間をムダにしてしまいます。

 

ぼくが色々なアプリを試した使った結果、これから紹介する5のアプリに行き着きましたので、さっそく紹介していきますね!

 

多読おすすめアプリ①:SmartNews(スマートニュース)

スマートニュース」は5,000万以上ダウンロードされている大人気アプリ!

 

ニュースをチェックだけというイメージですが、実は英語学習にもぴったりでして、専用の「英語学習」チャンネルがあり、気軽に英語の勉強習慣を取り入れることができます。

 

アプリひとつで最新のニュースをチェックしつつ、同時に英語の勉強にもなるので、自然に英語力が上がります!

 

勉強って大変なイメージですが、通勤・通学中のスキマ時間に2−3分だけ英語ニュースを読むだけなので、無理せずに英語学習が可能。

 

なお、コンビニやファストフードが半額なるなど、お得なクーポンもゲットできるので、「スマートニュース」を使わないと実は損していた、ということもありますね。

 

くわしくメリット、デメリットを知りたい方は「スマートニュースで英語学習する方法とオススメ設定を紹介」を参考にどうぞ。

 

スマートニュース ニュースや天気・天気予報、英語ニュースも

スマートニュース ニュースや天気・天気予報、英語ニュースも

SmartNews, Inc.無料posted withアプリーチ

 

>>英語チャンネルをチェックしてみる



 

多読おすすめアプリ②:Santa

SantaはオールインTOEIC学習アプリ。Santaのアプリを使うことで多くの人がTOEICスコアを大幅にアップしています。

 

AIで英語の得意・不得意を分析してくれるので、効率的に学習できますね。

 

リーディング問題だけでなく、リスニングや単語も勉強できるので、TOEICのスコアアップを目指している人には必須のアプリです!

TOEIC®学習ならSantaアルク AIでTOEIC®対策

TOEIC®学習ならSantaアルク AIでTOEIC®対策

Riiid, Inc.無料posted withアプリーチ

 

 

多読おすすめアプリ③:レシピー(旧POLYGLOTS)(ポリグロッツ)

多読おすすめアプリとして3つ目に紹介するのが「レシピー」です。

 

前はPOLYGLOTSという名前でしたが、現在は「レシピー」としてより使いやすくリニューアル!

 

世界のニュースをリーディングできる英語学習アプリで、世界中で180万人以上のユーザーがいます。

 

英語が話せるようになる英語学習アプリとして3年連続1位を獲得しています!

 

ユーザーの94%がTOEICスコアアップを達成しており、信頼のある英語学習ツールです。

 

 

ニュース記事だけでなく、「ピーターパン」「星の王子さま」などの本も英語で読めるので多読にぴったりのアプリです。

 

有料版と無料版がありますが、リーディングだけなら無料で十分なので、まずは無料版から試してみましょう。

英語学習ならレシピー 英会話、英単語、リスニングなど英語勉強

英語学習ならレシピー 英会話、英単語、リスニングなど英語勉強

POLYGLOTS inc.無料posted withアプリーチ



 

多読おすすめアプリ④:Kindle Unlimited

洋書をたくさん読みたい!という方は「Kindle Unlimited」を使うのがおすすめ。

 

海外の洋書を読むことです!

 

とはいえ、海外の洋書を日本で見つけるのは時間がかかるし、円安もあって1冊5,000円以上する洋書もあるので、正直、買えないですよね。

 

Kindle Unlimitedなら、円安とは無縁なので、定額で好きなだけ洋書を読むことができるし、1冊読むだけで十分、元を取ることが可能です。

 

ハリーポッターをはじめ、海外でも人気の洋書が100万冊以上あるので、自分の興味のあるジャンルの本も見つけやすいです!

 

洋書以外にもマンガ、雑誌や自己啓発本なども読めるので、多読するなら「コスパ最強」の方法です。

 

>>Kindle Unlimitedを使ってみる

 

⑤楽天マガジン

楽天マガジンでは「ENGLISH JOURNAL」などの英語雑誌を含む1,200誌以上が読み放題のサービス。

 

有名人のインタビューや英語の記事など、本での学習に飽きてしまった人におすすめです!

楽天マガジン-電子書籍アプリで1200誌以上の雑誌が読み放題

楽天マガジン-電子書籍アプリで1200誌以上の雑誌が読み放題

Rakuten Group, Inc.無料posted withアプリーチ

 

 

時間がないなら「聴く読書」でスキマ勉強が一番!

 

英語の多読をしたいけど、「仕事が忙しくて時間がないよ」という方も多いですよね。

 

ぼくも仕事があって英語を勉強時間をなかなか作れなくて悩みました…。

 

そんな時間のない方にぜひ試してほしいのが、耳で英語多読をすることです!

 

歩いているときに本を読むのは難しいし、人がいなかったとしても歩きつつ本を読むのってなかなか集中できないんですよね。

 

耳で読書ができれば、目線はスマホや本に向けなくてもOKなので、より効率的に英語のインプットができます。

 

耳での英語のインプットにおすすめなのが「Audible」というアプリ。

 

Amazonのサービスで、本が聴き放題のアプリです!日本ではまだまだ使っている人は多くないですが、海外だとポピュラーでして、英語の洋書のラインナップがたくさんあるんですよね!

プロのナレーターが朗読しているので圧倒的に聞きやすいし、再生速度を遅くして英語を聞きやすくできるので、自分のレベルに合わせて耳の多読ができます!

 

Audible」は30日無料体験ができるので、さくっと無料体験だけしてみる、という方も多いです!

 

ぼくが英語を勉強し始めたときにこんなサービスがあれば、もっと早く英語を話せたのに、と感じるほど有益ですよ!

 

1ヶ月の無料期間だけでも「Audible」を使って洋書をリスニングし続ければ、短期間で一気にリスニング力を上げることができますよ!

 

詳しくは『これを読めば完璧!オーディブルの無料期間を使い尽くす方法』で紹介していますので、気になる方は合わせて参考にしてみてください。

 

>>Audibleでどんな洋書があるか見てみる

 

英語多読の効果があった人の口コミを紹介

ここからは、実際に英語多読を始めた人はどんな効果があったのか、口コミをみていきましょう!

Twitterで英語多読をすることで結果を出している人は、楽しみつつ英語スキルを身に付けていますね。

 

机に向かってノートを開いて勉強する従来の方法もいいですが、英語多読はスマホ一つでできるので気軽に続けられますよ!

 

英語多読アプリを使った効果的な勉強のコツ

上記で紹介した英語多読おすすめアプリを使うにあたって、より効果的に勉強できるコツを紹介していきます!

実際にぼくが試行錯誤を重ねてたどり着いた方法です!

 

①お気に入りアプリを1つ決める

まずは気になるアプリをインストールしてみましょう。

 

本気で英語多読をして英語を身に付けたいなら、個人的には「Kindle Unlimited」ことで、質のいい良書を何冊でも読むことができ、最速でスキルアップできます。

 

まずは無料で英語ニュースを使って勉強したいと言う方は「スマートニュース」がいいですね。

 

②気になったフレーズをメモする

アプリを使っていて、使えそうなフレーズや英単語をスマホのメモアプリなどにメモしましょう。

 

あとで思い出すからといって自分の記憶を頼りにしていても、意外と忘れてしまっていることが多いので、できるだけその場でメモするのがコツです!

 

③メモした英単語を使って作文

英語多読で見た使えそうなフレーズや英単語を使って、英文を作ってみましょう。

 

いわば自分で英語日記を作る作業です。

 

自分で英語の文章を作ることで、実際にこれから使うフレーズを勉強できて、そして自分で作った文章は記憶に残りやすくなります。

 

英語多読と英語日記はとても相性がいいです!

 

英語で日記を付けてみたい方は、別記事で「『英語日記BOY』の勉強法で留学せずに社会人が英語を身に付ける方法」を解説しているので参考にどうぞ!

 

多読はどのくらいの量を読むべき?【1日20分が目安】

多読はおすすめというけど、どのくらいの量を読めば効果が出てくるの?

 

こんな疑問が浮かんできますよね。

 

ある研究によると、1年で100万語以上の量を読むと効果が出てくると言われています。

 

100万語と聞くと途方もないような数字に見えますが、1日にあたりに換算すると、1日に約2,740語の文章を読めば達成できます!

 

ここでいう1語は"apple" などの英語単語のかたまりを1語としてカウントしてください。"apple"でも"relationship"でも1語ですね。

 

appleだから、アルファベット5文字とカウントしたらだめだよ〜

 

1日に約3,000語くらい読めば良いんだな!とわかったものの、実際、読んだ英語の文字数なんて数えられないですよね。

 

そこで、1分で読める英単語数を測ってみましょう!

 

実際にぼくも時間を測ってみたところ、155文字読めました。

 

なので、1日で2,740文字を読むのにかかる時間は約18分ということになります。

 

1日20分の時間を作って毎日英文を読んで1年間続けられれば、多読の効果を十分に期待できますよ。

 

多読に限らず、勉強を続けるにはコツが必要です。「【必見】社会人が勉強を継続コツとやり方簡単3ステップを解説」を参考にすれば、日々の勉強も無理なく続けることができます。

 

まとめ

本記事では、英語多読のおすすめアプリと、効果的な学習方法について解説してきました。

英語多読におすすめなアプリは以下のとおり。

 

英語がペラペラな人は全員、ものすごい量の英語のシャワーを浴び、リーディングもたくさんしてきています。

 

今の時代はスマホひとつあれば、いつでもどこでも英語ニュースや洋書を読むことができます。

 

あなたも多読をして、英語をスキルアップさせましょう!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

コーディ

社会人になって、英語ゼロの状態から英語勉強を開始。2ヶ月でTOEIC910点を獲得。その後、社会人留学をし、念願のアメリカで仕事をする。日本に帰国後、海外での生活が忘れられず、海外移住に向けて準備中。TOEIC満点に向けて勉強中。

-英語の悩み