当ページのリンクには広告が含まれています。 英語の悩み

英語ゼロからの社会人におすすめ英語参考書・テキスト紹介【目的別】

2021年12月17日

社会人から英語を勉強したい初心者です。独学できるおすすめの参考書、テキストがあったら知りたいな。

 

本記事では、英語勉強にチャレンジしている方のお悩みにお答えします。

 

ぼくは社会人になるまで英語とは一切無縁の生活を送っていました。

 

社会人から英語を勉強し始めて、社会人留学をしたあと、アメリカで働くチャンスを掴むことができました。留学前に1年でTOEICは820点、TOEFL82点を達成したときに使っていた参考書・テキストを公開します。

 

本記事では、英語の知識ゼロの社会人からでも独学で英語が身につく参考書・テキストを紹介していきます。

 

ぼくが実際に使って英語スキルを伸ばしたものを厳選して紹介していきますね!

 

後半では無料で英語学習の参考書を読むことができる方法も解説していますので、よろしければ最後まで読んでいってください!

 

英語初心者向けの英語勉強法は以下を参考にしてみてください。

 

【目的別】社会人の英語学習におすすめの参考書・テキストを紹介

では早速、英語の知識ゼロからでも使えるオススメの英語参考書・テキストを紹介していきます。

 

以下のような目的を持っている方は必見です!

  • 英語を基礎から勉強したい
  • ネイティブの表現を身につけたい
  • 英単語を使いこなしたい
  • 映画を字幕なしで見たい
  • 英語のニュースをスラスラ読めるようになりたい
  • 外国人と友達を作りたい
  • TOEIC・TOEFLで高得点をとりたい

 

英語を基礎から勉強したい

中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく


 

英語を基礎の基礎から学びなおしたい方向け。

 

ざっくりと英語学習の全体を学ぶのにいい一冊で、挫折しがちな方もこれなら出来た!という声が多数です。

 

中学3年間の英語が1冊でしっかりわかる本


ページ数が少なめなので、1日あれば1冊をやり終えることができます。

 

「分厚い本が苦手です…」という方にぴったりだね!

 

本は分厚い本を1回読むよりも、ページ数の少ない本を何度も読み返したほうが学習効果が高いです!

 

中学・高校6年分の英語が10日間で身につく本


英語の規則をわかりやすく解説している1冊。

 

英語の規則ごとに問題もあるので、やりごたえもあります。

 

中学レベルだけでなく、高校レベルも合わせて学習したい方向け。

 

英文法を勉強したい

総合英語 Evergreen


がっつり英文法を勉強したい人はこれ1冊あればOK。

 

最初のページから1ページずつやっていくと挫折するので、気になるページからやる、辞書的な使い方がいいかと。

 

世界一わかりやすい英文法の授業


英語学習アプリ「スタディサプリENGLISH」で講師をやっている関先生の書籍。

 

学校の英文法の授業ってわかりにくく退屈でしたが、学校ではわからなかった英文法のなぜ?がこの1冊で解消します。

 

偉人の名言があるので、教養本をしてもおすすめ。

 

一億人の英文法


ある程度、英語の基礎がある人向け。

 

英文法は堅苦しいイメージだけど、感覚的にたのしく英文法を学べる1冊。

 

英単語を勉強したい

英単語ターゲット1900


英単語帳といえば、という伝統の1冊。

 

本を買えば、単語の無料音声もダウンロードできるので、通勤・通学のスキマ時間に音声学習できます。

 

英単語の語源図鑑


英単語は語源で覚えると複数の単語をまとめて覚えることができます。

 

また、英単語の意味を知らなくても、ある程度の意味は推測できるようになるので、英単語の勉強には語源で覚えることを取り入れてみてください。

 

中学校3年間の英単語が1ヶ月で1000語覚えられる本


英単語も勉強方法がわからない、という方向け。

 

解説が本当にわかりやすいと評判なので、英単語の本選びで迷ったらポチッとしてみてください。

 

リスニングを勉強したい

ゼロからスタートリスニングーだれにでもできる英語の耳作りトレーニング


英語初心者向け。この1冊で段階的に英語のリスニングをトレーニングできます。

 

リスニングの入門書としておすすめですね。

 

スピードラーニング

リスニングといえば「スピードラーニング」を思い浮かべますよね。

 

むかし流行った「スピードラーニング」ですが、実はもう販売終了しているんですよね。

 

しかし、「Audiobook」という本の聴き放題サービスなら、「スピードラーニング」を聞くことができます!

 

全部で約21万円分の「スピードラーニング」教材を使って英語を聞き流すトレーニングもオススメです。

 

Audiobook」は14日無料体験ができるので、お試しで使っている人も実は多いですよ!

 

多読でリーディングを鍛えたい

多読の場合は洋書を買うのもいいんですが、正直、お金がもったいないので読み放題やスマホアプリを活用しましょう。

 

詳しくは「【2022年最新版】英語多読おすすめなアプリは4つだけ【勉強法も解説】」を参考にしてみてください。

 

とにかく話せるようになりたい

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング


付属しているCDメインでの使用がおすすめ。

 

ただし、例文は日常生活じゃ使わなそうな文もあるので、自分なりのアレンジ推奨です。

 

海外ドラマはたった350語でできている


 

英語を話すのみ難しい単語はいらない。「イディオム」という誰でも知っている単語の組み合わせで表現の幅は広がるのがわかる1冊です。

 

英語日記BOY


 

ぼくの愛読のひとつで、自分が使う英語を話せるようになるのが英語を話せるようになる一番の近道です。以下の記事でも本書を紹介しています。

 

>『英語日記BOY』の勉強法で留学せずに社会人が英語を身に付ける方法

 

 

TOEIC対策をしたい

公式 TOEIC Listening & Reading問題集


 

TOEICを攻略するには、どんな攻略本をやるよりも、結局TOEICの過去問をやるのが効果的。

まずは問題の構成に慣れることから始めましょう。

 

TOEIC L&Rテスト文法問題出る1000問


 

TOEICを1度受験したことがあって、スコアアップをしたい人向け。

 

累計部数30万部超えの文法対策の決定版!

 

TOEIC L&R TEST出る単特急 金のフレーズ


TOEICの語彙対策として、鉄板の英単語帳です。

 

これ1冊あれば、TOEICの難解な英単語は攻略できます。

 

TOEFL対策をしたい

Official Guide to the TOEFL TEST


 

TOEFLも対策するなら、公式ブック推奨です。こちらは解説も英語ですが、TOEFLを受験するくらいの英語力なら問題ないかと思います。

 

TOEFLテスト大攻略シリーズ


 

上記の公式問題集で足りない方は、こちらのシリーズをどうぞ。

 

ちなみに私は、リーディング・リスニング・ライティング・スピーキングの4つを買って対策しました。

 

無料で英語学習の参考書を読む方法

本屋に行って英語の参考書を買うのもいいですが、あれもこれもと何冊も買うと1万円以上かかってしまうんですよね。

 

お金をかけずに無料で英語学習するなら「Kindle Unlimited」がオススメです。Amazonがやっている電子書籍の読み放題サービスなので、圧倒的なコスパを実現しています!

 

有名な英語参考書がラインナップされているので、お金をかけずに勉強したい、本屋に行くのが面倒な方にぴったりですね!また、200万冊以上が読み放題なので「参考書を買って役に立たなかったらどうしよう」という心配はいりません。

 

たとえば、以下のような書籍が無料で読むことができます。

  • 中学校3年間の英語が1冊でしっかりわかる本
  • 海外ドラマはたった350の単語でできている
  • 脳科学的に正しい英語学習法
  • カリスマ同時通訳者が教えるビジネスパーソンの英単語帳
  • マンガでおさらい中学英語

 

月額980円ですが、30日間無料体験中に解約すれば、無料で英語学習ができますよ。

 

>>Kindle Unlimitedの無料体験をしてみる

 

【はじめに】英語を勉強する前に知っておくべきこと

英語の勉強で一番大切なのは、ズバリ「継続すること」です。

 

どんな参考書で勉強するかは大事ですが、それ以上に勉強を継続することが最も重要だと思っています。

 

「継続は力なり」ですね。

 

 

社会人から英語を勉強したいという人の多くは、自発的に勉強しようとしているはず。

 

自発的に勉強しようとしている行為はとても素晴らしいのですが、実際に継続して勉強している人はごくわずか。

 

英語学習を継続すること、つまり「習慣化」させることが大事。

 

参考書を買ったら、毎日参考書を開くことを意識的にやっていきましょう。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

コーディ

社会人になって、英語ゼロの状態から英語勉強を開始。2ヶ月でTOEIC910点を獲得。その後、社会人留学をし、念願のアメリカで仕事をする。日本に帰国後、海外での生活が忘れられず、海外移住に向けて準備中。TOEIC満点に向けて勉強中。

-英語の悩み