当ページのリンクには広告が含まれています。 LIFE 英語の悩み

英語多読はKindle Unlimitedを使わないと損!初心者向け英語本も紹介します

2024年2月11日

英語の多読って効果があるって聞くけど、お金はかけたくないな

 

本記事ではこんな悩みを解決します。

 

英語を身につける方法は数多くありますが、英語をたくさん読むことは多くのメリットがあります。

 

読むスピードアップに効果的なのはもちろん、スピーキングやTOEICなどの英語の資格試験にも効果的なんですよね!

 

とはいえ、いきなりネイティブレベルの難しい英語の本を選んでしまったり、自分のレベルに合っていない本を読んでいませんか?

 

実は、正しい本の選び方や多読の方法を知らずに挫折してしまう人がたくさんいます。

 

しかも多読は読むほどお金がかかるのがデメリットなんですよね。

 

しかも、初心者向けの英語本は読みやすいようにページ数が少なめなものが多いんですよね...

 

時間がかからずサクッと読めるのはメリットですが、たくさん本を買わなければならず、お金がかかってしまうという大きなデメリットがあります...

 

できるならお金をかけずに多読したいと思いますよね?

 

そこでぼくがおすすめするのが、Amazonの読み放題サービス、Kindle Unlimitedです。

 

この記事では、AmazonのKindle Unlimitedを使った英語多読本の効果的な選び方、おすすめの多読本をご紹介します。

 

さらには学習効果を最大限に引き出すコツも解説していきます。

 

多読を始める前に本記事を読んでいただくことで、より効果的に英語多読を始めることができますよ。

 

\ 30日間の無料体験をしてみる! /

Kindle Unlimitedで英語学習してみる

 

英語多読本の選び方

英語の多読で大切なのは正しい本の選び方です。

 

本の選び方を間違えてしまうと、多読の効果を活かせないですし、英語学習に対するモチベーションが下がってしまいます。

 

初心者でも間違えない英語の多読本を選ぶポイントは以下のとおり。

 

  • 英単語の95%が理解できる。
  • 興味のあるジャンルを読む。
  • ほぼスムーズに読むことができる。

 

Kindle Unlimitedは読み放題サービスなので、本選びに失敗しても問題ないですね。

 

上記のポイントを参考にして、まずは気になった本を一つ選んでみましょう!

 

気に入らなかったらすぐに他の本に変えることができるのがKindleのメリットだね

 

英語多読にKindle Unlimitedをおすすめする3つの理由

英語多読をするなら「Kindle Unlimited」の一択といっても過言ではありません!

 

Kindle Unlimited」をおすすめする3つの理由は以下のとおり。

  • 圧倒的にコスパがいい
  • いろんなジャンルから選べる
  • 便利機能が使える

 

順に解説します。

 

圧倒的にコスパがいい

Kindle Unlimitedを使うことで、コスパよく英語多読ができます。

 

なぜなら月980円しかかかりません。

 

本を1冊買うだけでも元が取れるよね。

 

英語の多読はとにかくお金がかかるんですよね。1冊1000円以上しますので、しっかり多読をするなら1週間に1冊のペースだとしても、月5,000円以上かかるのは当たり前です。

 

一方、「Kindle Unlimited」なら何冊読んでも定額です。

 

英語の本以外にも、ビジネス書や小説、自己啓発書など、読みきれないほど種類豊富です!

 

もちろん、英語の本だけでなく、最新の書籍もたくさんあるので、本好きはもちろん、これから多読を始めたい初心者さんにはとてもオススメです。

 

いろんなジャンルから選べる

Kindle Unlimitedは読み放題なので、さまざまなジャンルの多読本を選ぶことができます。

 

従来の紙の本の場合を考えてみましょう。「この本は良さそう」と思って、いざ買ってみたものの、読んでて楽しくないと感じても、本を変えることができないですよね。

 

これから多読を始める初心者さんだと、以下のような状態のはず。

  • 自分のレベルに合った本がわからない。
  • 試し読みするのにも時間がかかる。
  • 本屋に行ってもそもそも英語本がない

 

こんなデメリットを全て消してくれるのが、電子書籍の強みですよね!

 

Kindle Unlimitedはジャンルが豊富で、本が気に入らなければすぐに変えられるので、気兼ねなく英語の多読にチャレンジできますよ!

 

便利機能が使える

電子書籍には紙の本にはない多読に便利な機能を使うことができるので、より効率的に多読ができます。

 

例えば、単語の意味をクリックするだけで調べられるのはいいですよね。

 

さらに、マーカーを引いて、後からマーカーを引いた文章をまとめてみることができます。

 

電子書籍だと、読んだ本の記録や、つまずいたポイントも手軽に記録できるので、効率的に英語を身につけることができます。

 

英語多読の初心者さんにおすすめの本を紹介

ここからは、これから英語多読を始める初心者さんにおすすめの本をご紹介します。

 

すべてKindle Unlimitedの読み放題対象の本です。

 

30日間無料体験ができるので、まずは無料期間だけ英語の多読をしてみるのもいいですよね。

 

Graded Readerシリーズ

 

初心者さん向けの英語の本といえば「Graded Readerシリーズ」というくらい、人気のシリーズです。

 

その名の通り、英語レベルに合わせて本を選べるのがうれしいですね。

 

内容も面白いので、無理なく続けられそうだね!

 

簡単・短いお話ではじめる英語多読(訳付き): AHWIN英語多読シリーズ

日本の童話など、どこかで聞いたことがある話がたくさん。

 

すでに内容を少しわかっていると、頭に英語がスッと入ってくるので、英語も理解しやすいし、勉強効率が上がりますよ。

 

English Short Stories for Beginners and Intermediate Learners

 

Amazonでの口コミ評価も高く、英語を読み慣れてきた方におすすめしたい1冊です。全くの初心者よりも少しレベル高めです。

 

Famous People Gist and Biography

「英語多読したいけど、できるだけ興味のある本を読みたい!」

 

こんな方は著名人の伝記を英語で読むことで、英語を読むモチベーションが維持できますね。

 

Harry Potter

 

英語の小説といえば、ハリーポッターは欠かせません!

本のレビュー評価も驚異の80,000件超えなので、世界中で読まれていますね。

 

 

英語多読の驚くべきメリット

英語の多読には主に3つのメリットがあります。

  • 読解速度が上がる
  • 英語のまま理解できるようになる
  • リスニング力がアップする

 

順に解説します。

 

読解速度が上がる

英語の多読によって、英文を読むスピードを上げることができます。

 

なぜなら、英語の文章を読むことに慣れてくるから。

 

英語を読むのが苦手な人は、単に英文を読む量が不足している場合がほとんど。

 

読む量が増えるほど、単語やフレーズを認識する速度が向上し、自然と読むペースが速くなります。

 

Kindle Unlimited」では、いろいろな種類の英語の本を読むことができます。自分が好きなものや、読みたいレベルの本を選べるので、飽きずにずっと読み続けることができます。

 

例えば、理解しやすい簡単な小説から始め、徐々に英語の難易度を上げていくことで、読解速度の向上を実感することができます。

 

したがって、「Kindle Unlimited」での多読は、読解速度を上げるための有効な手段です。

 

英語のまま理解できるようになる

多読により、同じところを何度も読み直すことが少なくなります。

 

多読というのは、多少意味がわからなくても読み進めることが大切です。

 

一文ずつしっかりと意味を把握する「精読」とは異なります。

 

たくさん読むことで、英語の話の流れをつかむことができるようになって、わからない単語や文があっても、止まらずに読み進められるようになります。

 

リスニング力がアップする

多読はリスニング力の向上も期待できます。

 

英語を読むだけでリスニングも向上するなんて、ほんとなの?

 

多読で身につけた語彙や文法構造の知識は、リスニングの向上にも効果的です。

 

リスニングは、言葉が次から次へと続いていくのを順番に理解しなきゃいけません。

 

これって、意味がよくわからなくても読み進める多読の方法と同じなんですよね。

 

本を読むことで学んだ英語が、聞いた時に何を言っているかを理解する手助けになります。

 

Kindle Unlimited」で様々な書籍を読むことにより、日常会話からビジネス用語、専門的な表現まで、幅広い語彙を身につけることができます。

 

この知識がリスニング時の予測を助け、英語が格段に聞き取りやすくなり、多読はリスニング力を向上させるのにも非常に効果的です。

 

【まとめ】Kindle Unlimitedは英語の多読におすすめ

英語を多読するなら、どこでも本を持ち運べる「Kindle Unlimited」を活用していきましょう。

 

英語の多読は慣れるまである程度の時間が必要です。

 

しかし、ぼくはまとまった時間を作って読むのが大変だったため、通勤のスキマ時間でスマホの「Kindle Unlimited」アプリで読んでいました。

 

多読に飽きたらビジネス書や自己啓発書を読んでみたりと、とにかくコスパがいいので、ぜひ試してみてください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

コーディ

社会人になって、英語ゼロの状態から英語勉強を開始。2ヶ月でTOEIC910点を獲得。その後、社会人留学をし、念願のアメリカで仕事をする。日本に帰国後、海外での生活が忘れられず、海外移住に向けて準備中。TOEIC満点に向けて勉強中。

-LIFE, 英語の悩み