当ページのリンクには広告が含まれています。 LIFE

独学でwebデザインを身につけるのにオススメの3つの本

Webデザインを独学するのにオススメの本を教えて欲しいな。

 

本記事ではこんな疑問にお答えします。

 

Webデザインを勉強するのは独学でも可能です。ただし、1人だと勉強が続かないという人もいますよね。

 

私は30代になってからプログラミングやWebデザインの勉強を開始しましたが、時間が限られているため、効率よく習得するためにスクールに通いました。

 

スクールに通ってみて感じたことは、Webデザインは独学でも習得可能です。

 

今回はwebデザインをマスターするのにオススメの本を紹介します。

 

Webデザイナーを学習する上で大切なのは、とにかく継続することです。

 

本記事を読んでも実際に行動する人はごくわずかです。これから紹介する本の中で興味があるものがあれば、今すぐポチって行動していきましょう!

 

独学でwebデザインを身につけるのにオススメの本

結論、読むべき本は次の3つ。

  • 1冊ですべて身につくHTML&CSSとWebデザイン入門講座
  • なるほどデザイン
  • 初心者からちゃんとしたプロになる Webデザイン基礎入門

 

一つずつ詳しくみていきましょう。

 

1冊ですべて身につくHTML&CSSとWebデザイン入門講座

Webデザインの基本であるHTML&CSSとデザインを基礎から学ことができます。

 

本に沿って実際に手を動かしながら学べるので、学んだことが定着しやすいんですよね。

 

今はWebデザインだけでなく、実際にコードを書いて形にできるスキルがあると差別化ができます!

 

これからWebデザインを勉強したい方だけでなく、Web制作の初心者を脱したい方にもおすすめの本です。

 

なるほどデザイン

とにかくわかりやすいと評判の人気書籍です。

本の内容は以下の通り。
・編集とデザインの関係
・デザインの7つ道具
・文字、言葉、色、写真、グラフの使い方

イラストと写真がふんだんに使われていて、割と分厚い本なのに直感的に内容が頭に入ってくるし、何度も読み返したくなる本です。

新人デザイナーだけでなく、プレゼン資料を作るビジネスパーソンにも役立つこと間違いなしです。

最短でwebデザインを習得したい人は必須の一冊です。

初心者からちゃんとしたプロになる Webデザイン基礎入門

Webデザインの実際の制作現場の基本をマスターしたい方に必須の情報が詰まっています。

 

この本で解説しているのは大学や専門学校で教えている現役の先生なので、丁寧にわかりやすく解説してくれています。

 

セクションごとの勉強の目安時間が書かれていて、1日30分から勉強できるハードルの低さがありがたいです!

 

Webデザインの独学を成功させる3つのコツ

独学というのは孤独なので、モチベーション維持に苦労しますよね。つい明日勉強しようと先延ばしてしまい、そのまま挫折パターンというケースが多いです。

 

ぼくも初めにWebデザインを独学で勉強した時は、3日坊主で終わってしまったり、続けることが難しいんですよね。

 

しかし、コツさえつかめばWebデザインが独学でも十分に習得可能です。

 

Webデザインの独学を続ける3つのコツは次のとおり。

  • 小さな目標を作る
  • 作業を記録する
  • とりあえず作ってみる

 

順に解説します。

 

小さな目標を作る

目標はできるだけ小さく細かい目標を設定するようにしましょう。

 

例えば、「今日は5時間勉強する」というのは大きな目標です。

 

頑張って3日くらいは続けれらるかもですが、だんだんと心理的負担に感じて、挫折の原因となります。

 

それよりも、「10分だけ勉強する」「Webデザインの本の10ページだけやる」など、

できるだけ小さく細かい目標を積み重ねるようにしましょう。

 

小さい目標をたくさん達成できるとモチベーションが上がり、独学を続けやすくなりますよ!

 

作業を記録する

1日の終わりに今日やった作業を記録するのが効果的です。

 

実際の作業量が目に見えるとモチベーションが上がって、不思議と今日も頑張ろう!と思えます。

 

「Webデザインの勉強を10分した」が3日続けば、だんだんと独学が習慣化してきます。

 

とりあえず作ってみる

Webデザインではとりあえず本番を想定して作ってみるのが大事です。

 

たとえば、HTML&CSSのコードだけを一生懸命勉強する人に限って、つまらないと感じて挫折してしまいます。

 

インプットだとどうしても退屈なので、インプットよりもアウトプットを意識していきましょう。

 

例えば、ホームページ制作なら、以下の手順で既存のウェブサイトを模写してみましょう。

 

①作りたいホームページを決める
②HTML&CSSを使ってホームページを作る
③わからないことがあれば調べる

 

一通り勉強する→ウェブサイトを作るではなく、わからないことを都度調べつつ作るほうが圧倒的に勉強効率がいいです!

 

独学だと続かなければスクールを検討してみる

独学でwebデザインを勉強したいけど、正直、独学で続けられるか心配だと感じますよね。

 

私もwebデザインを独学をしても、果たして正しい勉強をしているのか不安でした。

 

そんなふうに感じたら、通学せずにオンラインで受講できるデイトラのWebデザインコースがおすすめです。

 

「スクールってお金がかかってもったいない」と思っていませんか?

 

しかし、スクールでは、独学では得られない大きすぎるメリットを得ることができます。

 

たとえば、webデザインを勉強するのに独学だと1年かかるものが、スクールに通えば6ヶ月で十分に知識を身につけることができます。

 

僕は30代から学び始めたので、時間を無駄にしないためにスクールを選びました。

 

スクールならすぐ質問でき、正解がわかるので最短距離でWebデザインを習得することができます。

 

まとめ

以上、独学でWebデザイナーになるために読むべき本を3冊紹介しました。

 

今回紹介した本は、1度読んで終わりではなく、web制作を行う上で手元に置いて繰り返し読める良書ばかりです。

 

今日から行動してwebデザインを身につけて、稼ぐWebデザイナーを目指しましょう!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

コーディ

社会人になって、英語ゼロの状態から英語勉強を開始。2ヶ月でTOEIC910点を獲得。その後、社会人留学をし、念願のアメリカで仕事をする。日本に帰国後、海外での生活が忘れられず、海外移住に向けて準備中。TOEIC満点に向けて勉強中。

-LIFE