当ページのリンクには広告が含まれています。 英語の悩み

「となりの英会話」は担任制で英語力アップだけど、デメリットはある?

2021年7月30日

「となりの英会話」って珍しいオンライン英会話らしいけど、どんな特徴があるの?デメリットもあれば知りたいな。

 

本記事ではこんな悩みを解決します。

 

「となりの英会話」は一般的なオンライン英会話とは少し異なる特徴を持ったオンライン英会話スクールです。

 

他社はレッスン回数無制限など、レッスン回数の多さが特徴なことが多いですが、
実際、自分で努力しないと英語力が身につかないのも事実。

 

一方、「となりの英会話」は一般的なオンライン英会話はない、英語力が確実に身につく方法を採用しているので、英語が上達しやすいと感じています。

 

今回は、「となりの英会話」は一般的なオンライン英会話スクールとどう違うのか、また、デメリットと感じた点について解説してきます。

 

「となりの英会話」の特徴を開設

 

「となりの英会話」の主な特徴は以下のとおり。

  • レッスン時間が固定で予約不要
  • レッスン回数は週1〜3回まで選べる
  • 講師は海外語学学校のプロ講師
  • 講師は担任制
  • カリキュラムがオーダーメードできる

毎日レッスンできる一般的なオンライン英会話と比べて、異なるポイントがたくさんありますね。

「となりの英会話」を無料体験してみる

 

「となりの英会話」のコースと月額料金

「となりの英会話」のコースは2種類、そして週1〜3回まで、自分の都合に合わせて選ぶことができます。

日常英会話コース

1レッスン50分 1レッスン50分×2
週1日(平日) 8,800円 15,400円
週2回(平日) 15,400円 28,600円
週3回(平日) 22,000円 40,500円

 

試験対策・ビジネスコース

1レッスン50分 1レッスン50分×2
週1日(平日) 9,900円 16,500円
週2回(平日) 16,500円 30,800円
週3回(平日) 24,300円 44,000円

 

「日常英会話コース」よりも、「試験対策・ビジネスコース」のほうが少し月額料金が高いです。

駅前留学と比べると少し安いのでお得感がありますね。

 

「となりの英会話」は担任制で英語力アップしやすい

となりの英会話」は担任制を採用しているので、
英語力アップが期待できます。

 

なぜなら、生徒に合わせたカリキュラムで学ぶので、
効率よく英語を勉強できるからです。

 

多くのオンライン英会話スクールは好きな講師を自由に選ぶシステムです。講師の相性などもあるので、自分に合った講師を選ぶことができるのが魅力ですよね。一方、単発レッスンという感じなので、英語の上達に合わせたレッスンをするのが難しいです。

 

その点、「となりの英会話」は担任制なので、英語の上達に合わせて効率よく英語を学ぶことができます。

あなたの英語力を一番知っている講師が常にいるというのは安心ですよね。

 

「となりの英会話」は他社と比べてデメリットあり?

となりの英会話」は一般的なオンライン英会話とは違う点がいくつかあります。

そのなかでも、私がデメリットになりそうと感じた点は次の3つ。

  • レッスン時間が長い
  • 時間固定なので急な予定はNG
  • 講師との相性が悪いとツライ

ひとつずつ解説していきます。

レッスン時間が長い

1回のレッスン時間は50分。

他社のオンライン英会話スクールの多くは1レッスン25分なので、ちょっとした空き時間にさくっとレッスンを始められるのが利点です。

一方、「となりの英会話」は多くの英会話スクールの約2倍の1レッスン50分のため、レッスンの時間をしっかり確保しておく必要があります。

しかし、25分のレッスンの場合、振り返りや復習の時間が取るのが難しいです。英語を身につけるのには、英語のアウトプットだけではなく、どこを間違ったのか、復習する時間が大事です。

 

レッスン時間が50分なので、1レッスンのなかで実践と復習を効率的に学習することができます。そのため、他のオンライン英会話スクールと比べて学習効果が高いです。

 

となりの英会話」は確実に英語力を身に付けたい人におすすめのオンライン英会話スクールといえますね。

時間固定なので急な予定はNG

原則、レッスン時間が固定されているので、予約不要です。しかし、忙しいビジネスマンだと、打ち合わせや残業などで急な予定が入ってレッスンができない、なんてこともあるのがデメリット。

 

一方、一般的なオンライン英会話スクールでは24時間いつでも予約可能だったりするので、自分の都合のいい時間に予約できて、予約時間の変更も可能。

 

しかし、実際にオンライン英会話を始めてみると、「予約するのが面倒で続かなかった」ということも。実際、私も予約するという行為がめんどくさくなって、気づいたら1週間もレッスンしていない、というもったいないことをしたことがあります…

 

となりの英会話」は自分の希望に合わせて、レッスン時間が固定しています。最大の障壁であるレッスン予約の手間がないので、続けやすいと思います。

 

英語を伸ばすポイントは「続けること」なので、「となりの英会話」は英語力を上げるのに最適なオンライン英会話スクールといえます。

 

講師との相性が悪いとツライ

講師は担任制なので、受講生に対して1人の専任講師が付きます。

 

一般的なオンライン英会話スクールだと、レッスンごとに違う講師を選ぶことができるので、自分に合わない講師だったら、次からその講師は選ばなければいいだけ。

 

しかし、中には講師が自分に合う、合わないの相性の問題がありますよね。

 

「となりの英会話」は担任制を採用しているので、講師の相性の問題が出てきます。相性の合わない講師が担任だと、毎回イヤな気分になって、英語の勉強が嫌いになってしあうかもしれません。

 

となりの英会話」は日本人カウンセラーも付いているので、困ったことがあればいつでも気軽に相談できます。もし、相性が合わない講師だった場合、今後のレッスンの仕方や講師の変更も含めて、すぐに日本人カウンセラーに相談してみましょう。

 

「となりの英会話」を無料体験してみる

 

まとめ【英語の上達スピードが違う】

となりの英会話」は通学型の英会話スクールとオンライン英会話の良いところをまとめたようなオンライン英会話スクールです。

 

一般的なオンライン英会話スクールは、受講生の努力次第で英語力の上達に差ができてしまいます。英語を勉強するには継続が必要で、自分一人で長期間、勉強を続けることがなかなか大変です。

 

「となりの英会話」は担任制をなので、一般的な英会話スクールと比較しても、英語の上達スピードが断然違います。

 

早く、確実に英語を身に着けたい人にとって最適なオンライン英会話スクールだと感じました。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

コーディ

社会人になって、英語ゼロの状態から英語勉強を開始。2ヶ月でTOEIC910点を獲得。その後、社会人留学をし、念願のアメリカで仕事をする。日本に帰国後、海外での生活が忘れられず、海外移住に向けて準備中。TOEIC満点に向けて勉強中。

-英語の悩み