当ページのリンクには広告が含まれています。 英語の悩み

【必見】英語初心者が最速でリスニングを上達させるたった一つのコツ

2021年7月24日

英語のリスニングを上達したいけど、なにから始めればいいかわからない…。おすすめのアプリもあったら教えてほしいな。

 

本記事ではこんな悩みを解決します。

 

英語を話せるようになるは、リスニング力を上げるのは欠かせませんよね。

 

でも多くの方は、英語のリスニングに苦手意識を持っていて、外国人との会話を避けてしまう人がたくさんいます。

 

実際、間違ったリスニング練習をしているのが原因で、いつまでたっても聞き取りができないと悩んでいる方がたくさんいるんですよね。

 

本記事の前半では、初心者がリスニング上達のためにやるべきことと勉強法、記事の後半ではリスニングにおすすめなアプリを紹介していきます。

 

本記事を参考にして正しく実践することで、初心者でも短期間で英語のリスニングが上達し、英語の字幕なしで映画を見ることができるようになりますよ!

 

\なんと21万円分の「スピードラーニング」も無料!/
Audiobookを無料体験してみる

 

初心者がリスニング上達のためにやるべき5つのこと

はじめに、英語初心者がリスニングのスキルアップにやるべきことを5つ解説していきます。

  1. 英語の音を知る
  2. 具体的なゴールを決める
  3. 発音をマネする
  4. 中学英語を学び直す
  5. 習慣化する

 

ひとつずつ解説していきます。

 

やるべきこと①:英語の音を知る

まず、日本語にはない英語の音はどんなものがあるのか知りましょう。

 

英語の聞き取りが苦手だな…という方は、英語特有の音とイントネーションがわかっていない場合がほとんど。

 

例えば、「L」と「R」の発音の違いや「TH」の発音は日本人には聞き馴染みがないですよね。

 

上記の聞き馴染みのない英語の音を知ることが、リスニング上達のカギになります。

 

具体的なゴールを決める

リスニングが上達するためには、具体的なゴールを決めておきましょう。

 

ゴールがないと、勉強するモチベーションを維持できません。

 

ぼくも最初、漠然とリスニングができるようになりたい、とだけ思っていて、具体的なゴールを決めなかったせいで、途中で挫折してしまいました。

 

途中でギブアップしないためのゴールの決め方は数字を設定することです。例えば、3ヶ月でTOEICを700点取るとか、1ヶ月で今聞いている教材を2倍で聞けるようになる、など。

 

具体的なゴールを決めておくことで努力が視覚的にわかりやすくなるので、モチベーションアップに繋がりますよ。

 

発音をマネする

リスニング力をアップさせるには、ネイティブの発音をマネするのは一番!

 

あなたが子供の頃、日本語を話せるようになったのはお父さんお母さんが話すマネをしたからですよね。

 

英語は日本語にはない口の動きがあるので、多少大げさにマネすることがリスニング力を向上させますよ!

 

中学英語を学び直す

リスニングを伸ばしたいなら中学英語の学び直しをしておくべき。

 

なぜなら、英語の基礎が身についていると、リスニングができるまでのスピードが早くなります。建物を建てるときも、土台がしっかりしていないと土台の上に建物を建てることができないですよね。

 

英語の文法を理解しておくとリスニングに必ず役立つので、中学英語を学び直ししておきましょう。

 

習慣化する

英語で一番のキーポイントは勉強を習慣化することです。リスニングを週1回、集中的にやるよりも、毎日、10分でもいいから続けるほうがリスニング力が上がります!

 

ぼくも通勤中に毎日、リスニングし続けたことでTOEICのリスニングを200点もアップさせることができました!

 

最初はめんどくさいなと思うことでも続けることで、無意識レベルで行動できるようになります。歯磨きレベルまで習慣化できると、リスニングは劇的に伸ばせます!

 

初心者がリスニング力を10倍アップさせるコツ3選

「リスニングを勉強するにも、初心者すぎて英語が全然頭に入ってきません…」という方に向けて、英語初心者がリスニング力を誰よりも早く身につけるコツを3つ紹介していきます。

  1. フレーズで覚える
  2. 声に出して発音する
  3. 聞いた英語を書き取る

ひとつずつ解説していきます。

 

①フレーズで覚える

リスニングを上達させるコツは、単語ではなくフレーズで覚えること。

 

例えば、「here」をヒアと聞こえた!と単語だけを記憶するよりも、Here is ~のようにフレーズをまとめて覚えるように努力しましょう。

 

フレーズで覚えることで、英語同士がくっついたときの音の変化を聞き分けられるようになります!

 

英語がくっついたときの音の変化?なんだか難しそうだな…

 

こんなふうに思うかもしれませんが、イメージが浮かぶように解説します!

 

例えば先ほど出てきたHereの場合。単語だと「ヒア」という音ですが、後ろにisが付くと「Here is(ヒァズ)」のように音が変化します。

 

hereを「ヒア」というんだ!と単語の音だけで覚えていると、フレーズになったときのくだけた発音を聞き取ることができません。

 

上記のように、フレーズ単位でリスニングをすることで、初心者でもすぐにリスニング力が上がりますよ!

 

声に出して発音する

リスニングを鍛えたいなら、聞いた英語を徹底的に発音して練習しましょう。できれば動画で口や舌の動きがわかるものを使ったほうがいいです。

 

英語には日本語にはない口の動きがたくさんあります。英語特有の舌の動きはただ英語を聞いているだけだとわからないですよね。

 

以下の動画で実際にネイティブの口を見てみると参考になりますよ!

聞いた英語を書き取る

結論、英語初心者が最速でリスニング力を上げる方法は、「声に出して発音の練習をする」こと。

 

リスニング力を上げるには、もちろんリスニング量を増やす必要があります。

ご存知のとおり、英語のスキルには4つあります。

  • リスニング
  • リーディング
  • ライティング
  • スピーキング

 

4つの技能のなかでもリスニングが超重要

赤ちゃんだって、親の話している言葉を聞いて、マネして徐々に日本語が話せるようになりますよね。

要するに赤ちゃんはリスニングで言語を習得します。

赤ちゃんと同じように、私たちもリスニングを鍛えることで英語を話せるようになるスピードが格段に上がります。

ぼくも最初にリスニングの練習を繰り返したことで、スピーキングやリーディングなど、他の英語力も伸ばすことができました。

 

ぼくがやっているリスニング勉強法

ここからは、ぼくが英語が全くできなかったときに取り組んだリスニング練習を紹介します。時間がない人はどれか一つだけでも効果があると思います。

YouTubeで発音を確認する

英語の発音を学ぶにはネイティブスピーカーの口の動きをマネするのが一番早いです。英語特有の口の動きを習得しないと、いつまでたっても100%聞き取れるようにならないと思います。

いくつかおすすめのYouTube動画を紹介します。

 

TOEICやTOEFLの過去問を解く

英語のテストのリスニングの点数を上げたいなら、リスニングの過去問を優先的に解いていきましょう。

過去問はあれこれ買うのは効率が悪いので、気に入った問題集を見つけたら、1冊を徹底的にやり込むのがいいです。

 

Podcastで英語チャンネルを聞く

Podcastには英語番組がけっこうあるので、スキマ時間にいつもながら聞きしていました。ポイントは聞くだけじゃなくて、シャドーイングのように英語をマネして話すこと。

初心者に一番オススメするのは、VOICE OF AMERICA Learning  Englishという番組です。英語初心者向けに話すスピードがゆっくりだし、使われてる英単語も簡単なものです。

まずはこれを聞いてリスニングの基礎練習をするのがおすすめ。

 

ネイティブスピーカーと話す

慣れてきたらネイティブスピーカーと話して、実際のリアルな英語を聞くことが重要。リスニングをする最終的なゴールはネイティブスピーカーの言っていることを聞き取り、会話をするということですからね。

ネイティブの友達がいればベストですが、いない場合はさくっとオンライン英会話で話すのがベスト。毎日、ペットボトルのジュースくらいのお金でリスニングだけでなく、スピーキングの練習ができます。

DMM英会話は初心者に効果ある?費用は?口コミは?【実際の感想】

続きを見る

 

英語リスニングが上達するおすすめアプリ

リスニングは本屋に行って教材を買うよりも、スマホアプリを使ったほうが効果的に学習できます。

 

リスニングにおすすめなスマホアプリは4つあります。

  • オーディブル
  • 英会話SpeakBuddy
  • スタディサプリENGLISH
  • VOA Learning English

 

ひとつずつ紹介していきます!

 

オーディブル

「Audible」はAmazonが提供するオーディオブックのアプリ。洋書はもちろん、英語教材大手のアルクが提供する英語学習コンテンツが聴き放題です。

 

コロナによりおうち時間が増えたこともあり、家事や他の作業をしながら耳読書でインプットできるのがいいですよね!

 

Amazonオーディオブック - オーディブル

Amazonオーディオブック - オーディブル

Audible, Inc.無料posted withアプリーチ

 

英会話SpeakBuddy

SpeakBuddyは250万ダウンロードを突破しているAI英会話アプリです。

 

人ではなくスマホに向かって会話することで発音や文法をチェックしてくれるので、英会話は苦手という人でも始めやすいですよね!

AI英会話スピークバディ - 英会話や英語リスニングの学習

AI英会話スピークバディ - 英会話や英語リスニングの学習

SpeakBUDDY Ltd.無料posted withアプリーチ

 

 

スタディサプリENGLISH

スタディサプリENGLISHはリクルートが提供する英語学習アプリ。特にTOEICなどのテスト対策をしたい方に人気です。

 

1回3分から学習できて継続率92%でして、スキマ時間でTOEICのリスニング問題も効率的に学習できますよ!

 

VOA Learning English

VOA Learning Englishはアメリカのラジオ番組が作成している英語学習アプリ。

 

ネイティブではない方に向けて、わかりやすい表現でスピードもゆっくりリスニングできるので、英語初心者にとってもおすすめです!

VOA English Learning

VOA English Learning

Andie Nguyen無料posted withアプリーチ

 

 

リスニングでの疑問点を一気に解決

英語のリスニングをするときに疑問に思うことをまとめてみました!

 

Q. リスニングの速度は?

英語が早すぎると聞き取れず練習にならないので、まずは少し遅いかな?くらいのスピードの音声コンテンツがいいです。

 

Audibleなど英語を話すスピードを調整できるものがいいですね。

 

Q. リスニング練習はどのくらいの期間やるべき?

最低1ヶ月は毎日続けるようにしましょう。

 

リスニングは毎日の継続が大事なので、週末にまとめてリスニング練習するよりも、1日10分でもいいから毎日続けることを意識しましょう!

 

Q. 勉強のモチベーションが続かないんだけど…

英語の勉強を一人でやっていると孤独で終わりがないように思いますよね。

 

ぼくも何度も勉強と挫折を繰り返しました…勉強ってツライと感じてしまいますよね。

 

モチベーションが続かない方は以下のコツを試してみましょう。

  • 定期的にテストを受けて実力を把握する
  • 勉強記録を取る

モチベーションを保つ最大の秘訣は定期的に自分の実力を知ること。

 

TOEICなどの英語試験を受けるたびにスコアアップした自分を客観視すると「もっと上を目指そう!」とポジティブな気持ちになります。

 

TOEICはめんどくさいという方は、オンライン英会話でもテストのレッスンができますよ!

 

毎日、勉強したことを記録に残しておくこともモチベーション維持におすすめの方法です。1日、少しの勉強でも1ヶ月積み重ねると大きく成長した事実が目に見えるので、モチベーションアップになりますよ。

 

まとめ

英語初心者が最速でリスニングを上達させる方法は「声に出して発音の練習をする」ことです。

ひたすら英語を聞くインプットだけでは、上達のスピードには限界があります。インプットだけでなく、アウトプットもすることで、正しい英語の発音が身につき、リスニング力が驚くほど向上しますよ。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

コーディ

社会人になって、英語ゼロの状態から英語勉強を開始。2ヶ月でTOEIC910点を獲得。その後、社会人留学をし、念願のアメリカで仕事をする。日本に帰国後、海外での生活が忘れられず、海外移住に向けて準備中。TOEIC満点に向けて勉強中。

-英語の悩み