英語の悩み

【保存版】無料で学べる英語学習サイト30選!

そろそろ英語を勉強したいけど、まずは無料で始めたいな。
自分に合う英語の勉強方法がわからないから、いろいろなサイトを比べてみたいな。

こんにちは、コーディ(@101Cordy)です。

英語を勉強したいけど、せっかく始めるなら、まずは無料で勉強したいですよね。

英語が話せるようになると、たくさんの外国人とコミュニケーションを

取ることができて、新たな世界が広がります。

今回は、完全無料で英語を学べるウェブサイトを30サイト厳選しました。

どれも無料なので、自分に合った英語学習サイトがきっと見つかるはず。

日本語で学べるサイトはもちろん、海外サイトもあるので、

自分の英語レベルに合わせた英語学習ができます。

それでは早速、ひとつずつ紹介していきます。

国内サイト

1. Weblio英和辞典・和英辞典

英語の動詞の意味など、ネットで辞書として

単語を調べる時は絶対このサイトを見るはずです。

1,000万語以上が収録されています。

英語コラムを見るだけでも勉強になりますよ。

Weblio英和辞典・和英辞典を見る

 

2. 英辞郎 on the WEB

アルクが運営する辞書サイトです。

TOEICなどのテスト対策や英語学習法に関する記事も豊富です。

英辞郎 on the WEBを見る

 

3. DMM英会話なんてuKnow?

この意味って英語でなんて言うの?って言う疑問に答えてくれます。

ネイティブ英語の言い回しを学べるので重宝します。

DMM英会話なんてuKnow?を見る

 

4. NHKゴガク

NHKの語学講座も有名ですね。

ラジオ番組が充実していて、入門から実践ビジネス英語まで、

自分に合ったレベルで勉強できます。

やっぱりリスニングの練習に最適ですね。

また、ゴガクルと言うサイトでは英語能力を測る簡単なテストもできます。

NHKゴガクを見る

 

5. 東京外国語大学言語モジュール

基本文法、基本語彙をジャンルごとに勉強できます。

また、アメリカ、イギリス英語だけではなく、

カナダ英語、インド英語など、各国の英語の発音の特徴も勉強できます。

東京外国語大学言語モジュールを見る

 

6. TOEIC English Upgrader+

会議、出張などのビジネスシーンなどの英会話の場面について、

ポッドキャストを使ってリスングできます。

スクリプトもついているので、勉強しやすいです。

TOEIC English Upgrader+を見る

 

7. 中学3年間の基礎英文法のやり直し講座

その名の通り、中学英語を最初から勉強したい方にオススメです。

日本人に合わせた教材作りがされているので、とっても内容がわかりやすいです。

中学3年間の基礎英文法のやり直し講座を見る

 

8. 英語発音入門

甲南大学が作成している英語発音の入門教材です。

イギリス発音・アメリカ発音のどちらも切り替えできて、とてもよくできた教材です。

英語発音入門を見る

 

9. Berlitz英会話学習コンテンツ WordMaster

大手英会話スクールのBeritzが提供している英語コンテンツ。

ビジネス英会話、日常会話で使われる英単語やフレーズが学べます。

Berlitz英会話学習コンテンツ WordMasterを見る

 

海外サイト

10. Duolingo

ゲーム要素満載の外国語学習サイトで、各個人に最適化した学習体験がウリです。

アプリ版もあり、スマホでも学習可能なのがいいですね。

Duolingoを見る

 

11. Lang-8

英語で書いた文章をネイティブスピーカーが添削してくれるサイト。

自分で書いた英語が正しいか確認できるので、

英語をアウトプットして効率的に勉強できます。

Lang-8を見る

 

12. Livemocha

Lang-8と似ていますが、学習したい言語と自分の母語を登録して、

英語を添削してもらえるサイトです。

英語のアウトプットにオススメ。

Livemochaを見る

 

13. VOA Learning English

Voice of Americaが運営している英語学習サイトです。

英語初級、中級、上級のレベルに合わせた英語学習ができます。

使っている英単語も簡単で、ニュース題材を使って実践的な英語能力を学べます。

VOA Learning Englishを見る

 

14. BBC Learning English

BBC(British Broadcasting Corporation)が提供している英語学習サービス。

どちらかと言うとイギリス英語を学びたい方が使ったほうがいいかもしれません。

こちらはアプリもあるのでスマホで手軽に学習できます。

BBC Learning Englishを見る

 

 15. British Council

子供から大人まで、レベルに合わせたコースで学習できます。

例えば、日常会話 Learn Englishは、2,000以上の大人向けの

リスニング、ビデオ、文法教材があります。

British Councilを見る

 

16. Games to learn English

20以上のゲームで遊びながら英単語を学ぶことができます。

遊びながら楽しく勉強するのが一番記憶に残りやすいですよね。

Games to learn Englishを見る

 

17. Learn American English Online

7段階のレベル別に英語の基礎から勉強できます。

動画で学べるビデオレッスンも豊富です。

Learn American English Onlineを見る

 

18. Randall's Cyber Listening Lab

General ESL Listening Quizzesがリスニング練習として

とてもいい教材です。

Easy、Intermediate、 Difficultの3レベルに分かれています。

Randall's Cyber Listening Labを見る

 

19. Khan Academy

Googleやビル・ゲイツから出資を受けているオンライン学習サービスです。

小学生から高校生が対象で、算数、理科などの科目を

英語で学ぶことができます。

英語で勉強できるので、大人でも十分やりごたえがあります。

Khan Academyを見る

 

20. English Listening Lesson Library Online

初級者から上級者まで、2,500以上の無料リスニング教材が詰まっています。

English Listening Lesson Library Onlineを見る

 

21. English Central

アカウント登録をする必要がありますが、

無料会員だとマンツーマンレッスン1回無料と

14,000本以上の動画を見ることができます。

日本語のスクリプトもついているので、

英語初心者もリスニング練習がしやすいです。

English Centralを見る

 

22. Breaking News English

最新のニュースを題材に学習できます。

英語教材としても素晴らしいので、

授業でも活躍できそうですね。

Breaking News English

 

23. TED Talks

TEDトークでおなじみですね。

著名人のプレゼンを動画で見ることができます。

プレゼンなのではっきりと話しているので、英語が聞き取りやすいです。

スクリプトもつけることができるので、

シャドーイング練習などにもオススメです。

TED Talksを見る

 

24. Learn English Network

イギリスの非営利団体が運営している英語学習サイトです。

英語が第二言語の向けに文法、ボキャブラリー、

発音、ゲームなど、学びたい物がカテゴリー分けされています。

音声教材がついているのはいいですね。

Learn English networkを見る

 

25. News in Levels

デイリーニュースをレベル1〜3のレベル別に学習できます。

毎日、いくつかのニュースが追加されるので、ネタが尽きません。

News in Levelsを見る

 

YouTube編

もっと気軽に英語を勉強したい!という方はYouTubeで学ぶのもオススメです。

26. バイリンガール英会話 Bilingirl Chika

YouTUbeを始めた最初のほうは

レッスン形式の動画も多かったんですが、

最近は旅動画なども増えてきて、

何気ない英語の言い回しを覚えることができます。

 

27. AK - English

カナダ・バンクーバー在住のAkane(あかね)さんが運営している英語学習チャンネル。

ネイティブが使う英語を学べて、1つの動画も2〜3分なので、

スキマ時間にさくっと見るのもオススメ。

 

28. Hapa英会話

私はいつもPodcastで聞いていますが、母親が日本人、

父親がアメリカ人のハーフのJunさんのチャンネルです。

ビジネス英語や日常会話のフレーズ動画はもちろん、

英語学習の解説動画も豊富です。

 

29. ケンドラ・ランゲージ・スクール

リスニング練習に特化した動画がメインのチャンネル。

ひたすら聞き流して英語耳を作るのにオススメですね。

 

30. Atsueigo

英語ゼロからの学習法がテーマの英語学習チャンネルです。

効率のいい英語勉強法、ネイティブに英語の使い方について

質問する動画などがオススメ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • この記事を書いた人

コーディ

就職後、英語ゼロから社会人留学をし、のちにアメリカ勤務。ブログ歴3年目で、本ブログのアクセス数は月間3,000PVほど。 クローズドASP依頼獲得。ブログを書くことが趣味で、ブログ仲間を募集しています。

-英語の悩み