当ページのリンクには広告が含まれています。 英語の悩み

【体験談】英語ができると得すること14選【あなたの人生が変わる】

2021年8月6日

英語を勉強したいけど、モチベーションが上がらないな。英語ができて変わったこととかメリットを知りたいな。効率的に英語を習得できる方法もあれば知りたい。

 

本記事ではこんな悩みを解決します。

本記事でわかること

  • 英語が話せるようになって変わったことがわかる
  • 英語ができて得することやメリットがわかる
  • 短時間で英語を上達するためにやるべきことがわかる

 

英語を勉強したいけど、どんなメリットがあるのかイマイチわからない、と悩んでいませんか?

 

英語の勉強を始めたけど、モチベーションが上がらない人は、英語を話せるようになった将来をイメージできていないのが原因かもしれません。

 

ぼくも最初、英語には全く興味がありませんでした。

 

しかし、あるきっかけで英語を勉強したことで人生をがらっと変えることができました。

 

人生変わるなんて大げさかもですが、英語ができる希少性を手に入れると日本だけでなく世界中で活躍できるチャンスが一気に広がります!

 

この記事では、英語ができると人生で得するのはどんなことなのか、自らの体験談を交えて解説しています。

 

本記事を読めば、英語を勉強するモチベーションが上がって、英語を習得したら人生がどう変わるかがわかるようになりますよ!

 

\オンライン英会話人気No.1!/

 

英語ができると人生が変わって得すること14選

結論、英語ができると人生が変わって得することは以下のとおり。

  1. 英語ニュースが読める
  2. 世界の最新情報が早く手に入る
  3. 海外旅行が10倍楽しくなる
  4. 世界中に友達ができる
  5. 奨学金がもらいやすい
  6. 就活でアピールできる
  7. 仕事ができる人と見られる
  8. 世界中どこでも暮らせる
  9. できる仕事の幅が広がる
  10. 収入が上がる
  11. 希少価値が生まれる
  12. 他の言語が習得しやすい
  13. 自信が満ち溢れる
  14. 努力する姿勢が身につく

英語を勉強するメリットはたくさんありますが、ひとつずつ解説していきますね。

 

英語の知識ゼロの状態で社会人から英語勉強を始めて、アメリカで働くことができた経験から思ったことをまとめています!英語をこれから頑張りたい!という方のモチベアップになればうれしいです。

 

英語ができて得すること①:英語ニュースが読める

英語ができるとネットや英字新聞で英語のニュースを読むことができます。

 

海外の情報は日本に遅れて入って来ますが、これには言葉の壁という問題があります。

 

ぼくは最近、米国株などの投資の勉強していますが、英語だと素早く海外の情報を手に入れることができます!

 

ネットに様々な情報が溢れていますが、英語の情報は日本語の約10倍と言われています!

 

日本語に翻訳されていない情報のたくさんありそうだけど、英語ニュースだと他の人が知らない情報もゲットできそうだね!

 

特にビジネスマンは英語ができるだけで情報量が格段に増えるので、話題に事欠かなくなりますね!

 

英語ができて得すること②:世界の最新情報が早く手に入る

英語ができると世界のあらゆる情報を瞬時に手に入れることができるようになります。

 

なぜなら、海外の情報のほとんどは日本語ではなく、英語に集まるからです。日本語で海外の情報を得ようとすると、どうしても時間がかかるんですよね。

 

英語のニュースを日本語に翻訳してニュースになる分、余分に時間がかかってしまうんですよね。

 

先ほどもお話したビットコインとか海外の仮想通貨の話だと、いかに海外の情報を早く仕入れて行動するかによって稼げる金額も変わってきたりします。

 

お金の話に限らず、最新の海外トレンドもチェックできて、情報通になれますね!

 

英語ができて得すること③:海外旅行が10倍楽しくなる

英語ができると、海外旅行が今より10倍楽しくなります!

 

英語がわからないと、日本から持ってきた「地球の歩き方」などの観光ガイドブックだけが頼りですよね。有名な観光スポットに行くのも楽しいですが、英語で地元ローカルの人からガイドブックにはないローカル情報を入手できるようになります!

 

ぼくはアメリカでガイドブックに載っているレストランに行ったとき、日本人ばかりで旅行気分が台無しになり、しかも旅行者価格で損した気分になった経験があります。

 

せっかく海外に行ったのに、お店に入ったら日本人だらけ!っていうことあるよね…。

 

せっかく旅行に行くんだったら、観光客ゼロの地元の人が集うスポットやレストランに行きたいですよね!

 

そしてできれば避けたいのが「ぼったくり被害」です。

 

英語がわからないとタクシーでぼったくられて、余計なお金を払うハメになり、最悪の旅行の思い出になってしまうこともありえますよね。

 

英語ができると、海外旅行先で金銭的被害にあうリスクを減らすことができ、せっかくの旅行が台無しになるのを避けられます!

 

英語ができて得すること④:世界中に友達ができる

英語ができれば言語の壁がなくなり、世界中に友達を作ることができます。

 

今の時代は海外に行かなくても、ツイッターなどのSNSなどを通じて友達を作るが可能です!『友達』というのは、人生を豊かにする一生の宝物となります。

 

SNSでつながった友達と現地の情報を教えてもらって旅行に行くのも楽しいですよね。

 

旅行先でホテルに泊まるのもいいけど、海外の友達の家に泊まって現地の生活を肌で感じることができます。

 

ぼくも留学してできたアメリカ人の友達とたまに連絡をとったり、旅行に行くときは会って近況報告をするのが楽しみの一つです。

 

ちなみに、海外の友達を作るには共通の趣味があると簡単に仲良くなれるので、なにか一つでもいいから趣味を作っておくのがおすすめですよ。

 

英語ができて得すること⑤:留学の奨学金がもらいやすい

英語を習得しておくと、いざ留学するときに奨学金がもらいやすいのもメリットです。

 

お金を貯めて留学するのも正しいですが、アルバイトなどをするとお金を貯めるのに時間がかかるし、勉強する時間も確保するのが難しくなってしまいます。

 

そこで考えたいのが奨学金をもらって海外に行くこと。英語ができることをアピールポイントにすれば、海外留学などの奨学金をもらいやすくなります。

 

英語力を証明するためにTOEICやTOEFLなど、英語のテストは受けておきましょう。

 

奨学金を支給する企業や公益財団法人などは、英語をこれから勉強する人よりも、すでに英語学習を始めていて留学に向けて努力している人を評価します!

>>DMM英会話を無料体験してみる

 

英語ができて得すること⑥:就活でアピールできる

英語スキルは就職活動の場面でも大きなアピールポイントになります!

 

英語が話せる人は日本人の10%ほどと言われており、貴重な人材となります。さらに、言語を学ぶには長時間かけて相当な努力を重ねることが必要なので、コツコツ努力ができる人物だと評価されやすいです。

 

コツコツ努力ができる人は会社でも努力を継続できる人物だと評価されるので、就職に有利になるのは間違いなし!

 

今の時代は会社もグローバル展開していく必要があるから、英語を身に付けておくと希望の部署で働けそうだよね!

 

>>DMM英会話を無料体験してみる

 

英語ができて得すること⑦:仕事ができる人と見られる

「英語ができる」=「頭が良くて仕事ができる人」だと見られます。この心理的効果のことを「ハロー効果」といいます。

 

「ハロー効果」とは、一つの事柄が他の全てのイメージを決めつけてしまう心理的効果のことです。

 

たしかに、英語が出来る人ってだけで「仕事できそう!」って感じするよね!

 

人は一つの印象で全てを判断してしまう傾向があります。「英語ができるから仕事もできる」というイメージをうまく利用できると、人生が好転しますよ!

 

英語ができて得すること⑧:世界中どこでも暮らせる

英語ができれば、世界中どこでも自由に生活することができます!

 

最近は、働く場所や時間を自由に決められるフリーランス的な生き方もメジャーになってきました。英語ができると海外に住む選択肢が増えるので、自由な人生を送れるようになります。

 

東南アジアだと物価が安く、気候も過ごしやすいので移住者に人気ですよね!

 

海外に住むと予想外のトラブルが起こりがちだけど、英語ができないと泣き寝入りするしかないもんね…。

 

英語ができて得すること⑨:できる仕事の幅が広がる

英語ができると通訳や翻訳の他、海外の企業や顧客など世界中の人と関わって仕事ができます。

 

職業の選択肢が広がり、外資系の企業であれば英語を使う機会も多く、海外で勤務できるチャンスも巡ってきやすくなります。

 

日本語しかできないと、必然的に日本でしか仕事ができないし、収入の上限もある程度決まってくるんですよね。

>>DMM英会話を無料体験してみる

 

英語ができて得すること⑩:収入が上がる

英語ができる人は年収が高い傾向であるということがある調査によって明らかになっています。

 

キャリアインデックスという会社が1,000人に語学力と年収を調査したところ、年収700万円以上の人のうち48.7%は「英語での日常会話ができる」と回答しました。

 

年収500〜700万円の人は34.0%、年収500万円以下の人は22.4%が「英語での日常会話ができる」と回答しています。

 

この調査からわかることは、年収が高いほど、英語力も高いという結果。

 

英語ができれば稼げるし、自由な生活ができるようになるね!

 

英語ができて得すること⑪:希少価値が生まれる

日本人の中で英語が話せる人の割合は10%程度と言われています。

 

英語が世界で通用する言語となって久しいですが、日本国内では英語が話せる人まだまだ貴重な人材として重宝されています!

 

英語は他者と差別化をするには有効なツールの一つですよ!

 

英語ができて得すること⑫:他の言語が習得しやすい

言語学習は再現性があり、英語を習得した人は他の言語も習得しやすくなります。

 

母語以外の言語を学習した人は、言語の勉強方法を熟知しているので、スペイン語、フランス語、韓国語など他の言語を短時間で習得できるようになります。

 

英語をベースにもうひとつ言語を習得すれば怖いものなし!

>>DMM英会話を無料体験してみる

 

英語ができて得すること⑬:自信が満ち溢れる

英語を話せるようになると、自分に自信を持てるようになります。

 

わたしも学生の頃は特に取り柄がなく、いつも自分に自信を持てないまま、悶々とした日々を過ごしていました。

 

英語を学んで、留学して英語を身に付けてから、自分自身に一気に自信を持てるようになりました。

 

英語を学ぶことは長時間の継続が必要で、それなりの努力をしないと英語力は身につきません。このような努力を続けれられる人は少ないので、それが自身につながるんですよね!

 

英語ができて得すること⑭:努力する姿勢が身につく

英語は一日で身につくものではなく、長期の努力が必要です。

 

この努力を続ける姿勢はスキルの一つです。

 

「努力を継続できること」は英語学習だけではなく、様々なことに応用できます。世の中には才能はあるけど、努力ができなくて才能をムダにしている方も多いです。

 

努力できるスキルを身につけると、一生使えるスキルとなります!

 

英語を話したいなら英会話を始めよう

英語に興味が出てきたら、次にどのように勉強しようと悩む方が多いです。

 

結論、「オンライン英会話」から学習を始めるのが最も効率的です。

 

なぜなら、お金と時間の節約になるからです。

 

駅の近くにあるような対面式の英会話スクールだと、月4回のグループレッスンで約10,000円、マンツーマンレッスンだと約20,000円かかります。

 

一方、オンライン英会話だと365日レッスン可能で月5,000円〜6,000円から始められます。つまり、対面形式の英会話スクールの半額でレッスンできるわけです。

 

オンライン英会話だとコーヒー1杯の値段で効率よく学習できます!

 

そして、オンライン英会話スクールは時間の節約にもなります。

 

例えば、60分のグループレッスンだとしても、4人グループであれば、一人が英語を話す時間はとても短くなりますよね。

 

オンライン英会話は基本、マンツーマンレッスンなので、講師を独り占めしつつ、25分間、みっちり会話の練習ができます!

 

また、駅前留学だと教室に通う時間がかかるので、その分、勉強できる時間が減ってしまいます。一方、オンライン英会話だと自宅でレッスンできるので、浮いた時間をまるまる勉強時間に当てることができます。

 

なるほど。オンライン英会話のほうが効率的に学習できそう!でもどのオンライン英会話スクールがいいの?

 

オンライン英会話スクールってたくさんあって迷うよね〜。

 

 

結論、はじめてのオンライン英会話には「DMM英会話」がおすすめです!

というのも、DMM英会話は

  • 大手だから安心して使える
  • 初心者でも使いやすいウェブサイト
  • 1レッスン163円から始められる
  • 24時間365日いつでもレッスン可能
  • 世界125カ国の講師から学べる
  • 月1,510円の英語学習アプリが無料!

 

DMM英会話は大手の会社が運営しているので安心感がありますよね!

 

知識ゼロだったぼくが留学して、アメリカで働けたのはオンライン英会話があったからこそ。

 

英語は一生使えるスキルなので、英語はやっておいて損はないと断言できます!気になる方はさくっと無料体験から始めてみるのがオススメです!

>>DMM英会話を無料体験してみる

 

オンライン英会話スクールを比較してから決めたい!という方は以下の記事を参考にしてみてください!

人気記事【比較】3つのオンライン英会話を海外勤務経験者が比較します

 

まとめ【英語で自分の生きる世界を変えよう】

英語が話せると得することは次のとおり。

  1. 英語ニュースが読める
  2. 世界の最新情報が早く手に入る
  3. 海外旅行が10倍楽しくなる
  4. 世界中に友達ができる
  5. 奨学金がもらいやすい
  6. 就活でアピールできる
  7. 仕事ができる人と見られる
  8. 世界中どこでも暮らせる
  9. できる仕事の幅が広がる
  10. 収入が上がる
  11. 希少価値が生まれる
  12. 他の言語が習得しやすい
  13. 自信が満ち溢れる
  14. 努力する姿勢が身につく

 

「自分には取り柄がない」「なにかスキルを身につけたい」と考えている人には、マジで英語学習がおすすめです!

 

英語スキルは一生もので、仕事で活かせる場面もたくさんあります。

 

英語学習はあなたの人生を変えるきっかけになるので、早いうちから英語を勉強しましょう!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

コーディ

社会人になって、英語ゼロの状態から英語勉強を開始。2ヶ月でTOEIC910点を獲得。その後、社会人留学をし、念願のアメリカで仕事をする。日本に帰国後、海外での生活が忘れられず、海外移住に向けて準備中。TOEIC満点に向けて勉強中。

-英語の悩み