当ページのリンクには広告が含まれています。 英語の悩み

【決定版】オンライン英会話初心者が撃沈しないための13のコツ

2021年5月11日

オンライン英会話に興味があるけど、うまくできるか不安。オンライン英会話で撃沈、失敗しないコツを事前に知っておきたいな。

本記事はこんな悩みを解決します。

こんな方におすすめ

  • これからオンライン英会話を始めたい
  • 初心者が撃沈、失敗する理由を知りたい
  • 初心者が撃沈、失敗しないコツを知りたい

 

英語を学び始めたいと思ったとき、場所を選ばすに気軽に英会話レッスンができる「オンライン英会話」を検討しますよね。

 

しかし、オンライン英会話の初心者だと、撃沈や失敗してしまうことが多いです。

 

実際に長年、オンライン英会話を経験して、初心者でもオンライン英会話に撃沈、失敗しないコツを紹介していきます。

 

この記事を読めば、英会話に自信がないというオンライン英会話の初心者でも、撃沈、失敗せずに続けるコツを知ることができます。

 

本記事を書いている人

学生時代は英語とは無縁の生活でしうたが、社会人になってから独学で英語の勉強を始め、社会人で海外留学を経験。これまで2年ほどオンライン英会話を受け、1ヶ月でTOEIC820点、半年でTOEFL-iBT80を取得。

 

初心者がオンライン英会話で撃沈する3つの理由

オンライン英会話初心者撃沈、失敗してしまう理由は以下のとおり。

  • 緊張してしまう
  • 講師の英語が理解できない
  • 英会話のモチベーションがない

ひとつずつ解説します。

 

緊張してしまう

初めてだと、レッスン予約から緊張しますよね。

 

始まる5分前くらいからソワソワしてきて、いざ始まると自己紹介もロクに言えず、言いたいことが言えず撃沈。。。

 

ぼくも最初のころは緊張して、汗だくでレッスンをやってました。

 

緊張するとレッスン後にどっと疲れて失敗してしまう原因になります。

 

講師の英語が理解できない

講師の話している英語が理解できず、レッスンを楽しめないと撃沈します。

 

英語を聞き返すのも恥ずかしいし、迷惑だなんて思ってしまいますよね。

 

「もうちょっとゆっくり話してください」って言いたいけど、英語ができないヤツだと思われたくない、っていう謎のプライドが邪魔したりします。

 

英会話のモチベーションがない

英会話をするモチベーションがないと、オンライン英会話を続けられず撃沈します。

 

何事も理由がないのに続けるのは至難の業なんですよね。

 

「なんとなく英語を話せるようになりたい!」というのも英語を学ぶ理由のひとつ。

 

ぼくは英語を話せるようになってモテたい!という不純な理由でした。

 

英語を学ぶ理由やモチベーションは人それぞれですが、目的なく勉強すると確実に撃沈します。

 

オンライン英会話初心者撃沈しないコツ13選

ここからは、まったくのオンライン英会話初心者でも撃沈しないためのコツは以下のとおり。

これまでオンライン英会話を続けてきて感じた経験をもとにまとめました。

 

  1. 目標を決める
  2. 自己紹介をテンプレ化
  3. 日本人講師を選ぶ
  4. グループレッスンはしない
  5. 教材を使う
  6. 予習する
  7. わからないことは質問する
  8. 言いたいことは事前にメモしておく
  9. 復習する
  10. 間違いを気にしない
  11. 毎日、継続する
  12. SNSを使う
  13. 自分に合ったサービスを選ぶ

 

ひとつずつ解説していきます!

 

①目標を決める

オンライン英会話を始める前にやるべき大事なことがあります。

 

それは目標を決めること。

 

例えば、TOEICで700点を取る、という目標でもいいのですが、

ポイントは期限を設定すること。

 

たとえば、

「半年後にTOEICで700点取る」

「毎日予約をする」

「来年5月に海外旅行に一人で行く」

 

とかですね。

 

期限を設定することで、目標がより明確になります。

とにかく目標がないと続けられないんで、目標はしっかり作りましょう!

 

②自己紹介をテンプレ化

はじめてレッスンする講師であれば、最初にお互いの自己紹介から始まります。

「自己紹介で何を言おうかな」

と毎回考えてると、ストレスだったりするので、

自分の鉄板の自己紹介文を作っておきましょう。

 

自己紹介文を作って毎回、同じことを話していれば、

スラスラ言えるようになるし、ストレスなしで英会話のスタートを切れます。

 

③日本人講師を選ぶ

外国人講師は基本、日本語は話せない(話さない)ので、

わからない単語や表現が出てきても、

英語でどうやって聞けばいいの?と困ったりします。

 

日本人講師だと、日本語で質問できるし、

日本人がつまづきやすいポイントがわかっていたりするので、

心に余裕を持ってレッスンできます。

 

慣れない最初のうちは、日本人講師のレッスンを選んで、

慣れてから外国人講師を選んでみましょう。

 

④グループレッスンはしない

基本、講師と生徒の一対一レッスンが多いですが、

オンライン英会話のサービスのなかには、

生徒が数人いるグループレッスンができるサービスもあります。

 

しかし、初心者にはオンライン英会話のグループレッスンはオススメしません。

グループレッスンだと一人当たりの話せる時間が減ってしまい、

英語の上達スピードが遅くなります。

 

また、たくさんの人に見られながら

英語を話すのがプレッシャーに感じてしまったりします。

できれば講師と一対一で英会話を楽しみましょう。

 

⑤教材を使う

オンライン英会話のレッスンは大きく分けて、

  • フリーレッスン
  • 教材を使ったレッスン

の2種類があります。

 

フリーレッスンだと、講師と雑談したり、やることが決まってないので、

初心者にはハードルが高くて撃沈する可能性があります。

 

一方、教材レッスンだと、自分で好きな教材を選んで、テキストに沿って学習ができます。

 

教材を使うと、順番に効率よく英語を勉強できるし、

想定外の質問が来る可能性は低いので、

初心者がオンライン英会話で撃沈しないためには

教材を使ってレッスンするようにしましょう。

 

⑥予習する

レッスン内容は事前に予習することで、わからない単語や表現を前もって確認したり、調べることができますよね。

 

予習なしだと、レッスンについていくのが精一杯になったりするので、

心に余裕がありません。

 

心に余裕がなければ、せっかく学んだことも頭に入らなかったり、

途中で焦ってしまったり、ということが起こります。

 

10分でもいいので、レッスン前に予習をすることが大事です。

 

通勤時間とか、スキマ時間に予習すると時間を有効活用できます。

 

⑦わからないことは質問する

わからないのにわかったふりをするのは、やってはいけない行動の一つ。

 

わかったふりをすると、レッスンが進むにつれて、内容についていけなくなったりします。

わからないことに対して無言で済ますこともNG。

 

無言=理解した、と講師は考えるので、

わからないことがあれば、その都度、質問してみましょう。

 

わからない単語があれば、

What does it mean ○○○?

と聞けばOKです。

 

質問すると、褒めてくれる講師も多いですよ。

 

⑧言いたいことは事前にメモしておく

レッスンで使いそうな単語やフレーズはメモして、

レッスン中に確認できるようにしておくと安心です。

 

パソコンだったら、テキストに書いてパソコン画面で確認できるようにしておくか、紙にメモしておいてもいいです。

 

メモしておけば、「あれなんだっけ?」って焦ることがなくなります。

 

事前の準備をしていれば、レッスンがより有意義なものになります。

 

⑨復習する

レッスンが終わったら、必ず復習をしましょう!

 

ほとんどの人がレッスンすることに満足して、復習はあまりしていないです。

 

復習することで勉強したことが脳に定着します。

英語も学校の勉強と同じ。

 

言いたかったけど言えなかったことはネットとかで調べて、

次回から使えるようにしましょう。

 

⑩間違いを気にしない

勉強は失敗から学ぶものです。

 

英語がペラペラの人は、最初からペラペラ話せたのでしょうか。

 

そんなことはないですよね。

 

たくさん英語を話して、たくさん間違って、

だんだん話せるようになっていきます。

 

オンライン英会話は英語を話す練習の場です。

 

「仕事で英語のプレゼンをしたい」

「外国人と話したい」

 

このような目標が、英語を話す本番です。

本番で話せるようになるために、オンライン英会話をやっていますよね。

 

間違うことを恥ずかしがってはだめ。

 

間違った分だけ、あなたの英語力は確実にレベルアップします。

 

⑪毎日、継続する

英語を習得するには時間がかかります。

 

どんな天才でも、1週間や1ヶ月でスラスラ話せるようになりません。

 

何より大切なのは、毎日続けることです。

 

1日10分でもいいので、英語を話せば半年経てば、英語が格段に上達します。

 

初めの頃は、オンライン英会話を予約するのが面倒だったりして、

毎日、続けることが大変に感じます。

 

私も3日坊主で終わって、気を取り直してまた始める、

ということを繰り返していた時期もあったんですよね。

 

習慣化をするにはコツがあります。

  • 始める手間を減らす(例:毎回、同じ講師でレッスンする、スマホでレッスンする)
  • 決まった時間に行う(例:朝7時にレッスンする)
  • 3ヶ月続ける
  • ご褒美を作る(例:終わったらお菓子を食べる)

行動を習慣化するには、60〜90日は必要だと言われています。

個人差はありますが、大変なことほど、習慣化するには時間が必要です。

 

歯を磨くのをツライと思ったことはないですよね。それは習慣化されているから。

 

最初はツライと思いますが、最後まで諦めなかった人が勝ちです。

 

自分で決めた目標を達成するためにがんばりましょう!

 

⑫SNSを使う

「急にSNSなの?」って思うかもしれません。

 

SNSでを使う目的は、オンライン英会話をやっている仲間を見つけることです。

一人でやっていると、寂しくなったり、オンライン英会話のモチベーションが続かなかったりします。

 

ツイッターなどもSNSを見ると、オンライン英会話をやっている仲間がたくさんいるんですよね。

 

「今日はオンライン英会話をやったよ〜」

「お気に入りの講師とのレッスン、楽しかった〜」

 

など、ツイッター上にはあなたと同じようにオンライン英会話をやっている仲間がたくさんいます。

 

このような仲間を見ると、自然と

自分も頑張らなきゃ!って気持ちになるんですよね。

 

SNSを見るのはいいけど、周りの人と自分を比べるはNG。あくまで「一緒に頑張る」という気持ちが大事です。

 

⑬自分に合ったサービスを選ぶ

オンライン英会話には色々なから自分に合ったものを選ぶことができます。

  • 1日1回、25分のレッスンができるタイプ
  • 10分だけなど、スキマ時間でできるタイプ
  • レッスンし放題のタイプ

「自分に合うプランがどれかわからない!」という人がほとんどです。

 

最初から自分に合うプランがわかっていたら、苦労しないですよね。

 

まずは、気になったプランから始めてみて、徐々に自分に合ったプランを探していけばいいと思います。

 

最初は、1日1回のプランから始めてみるのがおすすめです。

 

オンライン英会話が自分に合っているか確認しよう

英語を学ぶ方法はたくさんあります。

 

日本人は圧倒的にスピーキングができないと言われています。

 

毎日、英会話ができる「オンライン英会話スクール」は人気ですが、7割のユーザーが3ヶ月で辞めてしまうというとも言われています。

 

英語は続ければ続けるほど英語スキルが上がります。しかし、実際、オンライン英会話が合わないという人も結構います。

 

DMM英会話」や「レアジョブ英会話」などは無料体験ができるので、まずはオンライン英会話が自分に合っているか確認することから始めることをオススメします。

 

上記のオンライン英会話は無料体験2回ですが、「ネイティブキャンプ」は1週間無料トライアルができるので、好きなスクールを選んでみてください。

 

まとめ

オンライン英会話で撃沈しないための13のコツは以下のとおり。

  1. 目標を決める
  2. 自己紹介をテンプレ化
  3. 日本人講師を選ぶ
  4. グループレッスンはしない
  5. 教材を使う
  6. 予習する
  7. わからないことは質問する
  8. 言いたいことは事前にメモしておく
  9. 復習する
  10. 間違いを気にしない
  11. 毎日、継続する
  12. SNSを使う
  13. 自分に合ったサービスを選ぶ

 

英語を学習するには、オンライン英会話が効率的です。

オンライン英会話を始める前に、失敗したり、撃沈しないように、本記事を参考にして、

楽しくオンライン英会話をやりましょう。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

コーディ

社会人になって、英語ゼロの状態から英語勉強を開始。2ヶ月でTOEIC910点を獲得。その後、社会人留学をし、念願のアメリカで仕事をする。日本に帰国後、海外での生活が忘れられず、海外移住に向けて準備中。TOEIC満点に向けて勉強中。

-英語の悩み