当ページのリンクには広告が含まれています。 GAME

【Codモバイル】音が大事!FPSでイヤホンをつけると勝率が上がる理由

2021年11月24日

FPSってイヤホンしてるけど、「ある」のと「ない」のではどう違うの?イヤホンの選び方も知りたいな。

 

本記事ではこんな悩みを解決します。

 

本記事でわかること

  • FPSではイヤホンを付けたほうが有利な理由がわかる
  • FPSに適したイヤホンがわかる

FPSではイヤホンをするほうが有利。

 

イヤホンを使ってない状態で他のプレイヤーと接敵してしまった場合、打ち合いで負けてしまう確率が高くなってしまいます

 

今回はFPSではなぜイヤホンをしたほうが有利なのか、解説していきます。

 

本記事を参考にすれば、FPSで敵との打ち合いに勝てるようになり、より楽しくプレイできるようになりますよ。

 

\Codモバイル限定スキンをゲット!/

Amazonプライム30日間無料トライアル

 

意外と知らない方が多いのですが、Amazonプライム会員になると「Codモバイルの限定武器スキン」が定期的にゲットできます!無料期間のうちにゲットすればタダで強い武器が手に入るかも?

さらに学生だと月額料金が半額の250円になる「Prime Student」が利用できちゃいます。

 

Amazon Prime Videoで映画見放題、お急ぎ便も利用できる学生限定のサービスです!

 

とはいえ、少額でもお金がかかるから無理だなと思うかもですが、今だけ6か月無料体験ができるので、思う存分使い倒せますよ。

 

これほどお得にAmazonのサービスを利用できるので、突然、無料体験が終了してしまうことも。終了する前に早めに申し込んでおきましょう!

無料体験はこちらPrime Student

 

FPSでイヤホンを使うべき理由

FPS(ファースト・パーソン・シューティングゲーム)では、
イヤホンを使うか使わないかはとても重要。

 

FPSをプレイする際にイヤホンを使うべき理由は以下のとおり。

  • 足音を聞くため
  • 環境音を遮断するため

順番に解説します。

 

理由①:足音を聞くため

FPSゲームでは相手の位置を正確に把握することが勝利への近道。

 

「Codモバイル」や「荒野行動」の場合、画面上に足音マークを見て、
相手の位置を把握することができます。

 

でも、実は画面に足音マークが出るより前に、足音が音で聞こえているんですよね。

 

この足音はイヤホンだと聞けるんですが、
イヤホンなしだと音量MAXしてやっと少し聞けるレベルです。

 

イヤホンをして事前に足音を把握して敵の位置を知ることで、
先手を取って射撃できるようになります。

 

理由②:環境音を遮断するため

イヤホンを付けることで、自分のいる環境の周りの音を遮断することができます。

 

足音は小さな音なので、
細かい音を聞くには静かな環境でプレイしたいもの。

 

ちなみに、イヤホンには以下の2種類があります。

  • インナーイヤー型
  • カナル型

 

インナーイヤー型は「iPhoneについてくるイヤホン」といえば
イメージできるでしょうか。

耳の穴が塞がれないタイプのやつです。

 

一方、カナル型は耳の穴が塞がるタイプ。

 

環境音を遮断したいのであれば、断然、カナル型が適しています。

 

有線と無線に違いはある?

FPSをやるならイヤホンを使ったほうがいいのはわかったけど、有線と無線で違いはあるの?

 

最近はBluetoothでスマホとつなげる
ワイヤレス(無線)タイプのイヤホンが流行ってますよね。

 

ワイヤレスイヤホンはケーブルの煩わしさがない反面、「音の遅延」という問題が起こりがちです。

 

FPSをやるときは音がずれるのは致命的といってもいいです。

 

ワイヤレスイヤホンを選ぶときは、
「音の遅延」がないもの、または「出来るだけ遅延が少ないもの」を選ぶようにしましょう。

 

おすすめイヤホン5選

まだイヤホンを持っていない方に向けて、おすすめのイヤホンを紹介してきます。

 

「イヤホンはもう持ってるよ」という方は飛ばしてくださいね。

 

Airpods

AppleのiPhoneやiPadを使ってFPSをプレイしているのであれば、Airpodsがおすすめ。

こだわりたい方であれば、少し高くなりますが、AirPods Proであればカナル型になります。

RAZER(レイザー)

比較的安くて質が良いのが欲しいのあれば、
RAZERのヘッドセットがおすすめ。

 

難点としては、重量が350gほどなので、長時間付けてると疲れます。

XROUND AERO Wireless(エアロワイヤレス)

ワイヤレスイヤホンがいいんだけど、遅延は絶対イヤだ!という人は、AERO Wirelessがあります。

ゲーミングモードという設定が選べて、よりゲームに適した音で楽しめます。

 

FPSで勝ちたいなら「音」にこだわろう

繰り返しになりますが、FPSで勝ちたいなら「音」がとても大事になってきます。

足音を聞けると、まるで別人になったように、
接敵しても勝てるようになります。

「音はあまり気にしてなかったよ」という人は、一度、音にこだわってみてください。

 

世界が変わりますよ!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

コーディ

社会人になって、英語ゼロの状態から英語勉強を開始。2ヶ月でTOEIC910点を獲得。その後、社会人留学をし、念願のアメリカで仕事をする。日本に帰国後、海外での生活が忘れられず、海外移住に向けて準備中。TOEIC満点に向けて勉強中。

-GAME