当ページのリンクには広告が含まれています。 英語の悩み

英語学習にぴったりな映画10選【5分で出来る勉強法も解説】

2021年11月25日

楽しく英語を勉強するのに映画がいいって聞くけど、おすすめの映画を知りたいな。

 

本記事ではこんなお悩みを解決します。

 

本記事でわかること

  • 難易度別におすすめ映画10選がわかる
  • 映画は英語学習に効果的な理由
  • 映画を使った英語学習方法

英語の勉強はコツコツ続けるのが大事ですが、できれば楽しく英語を学びたいですよね!

 

本記事では、楽しく英語学習ができる映画の紹介と勉強方法もご紹介します!

 

本記事を参考にすれば、三日坊主のあなたも映画を見て楽しみつつ、効率的に英語をマスターできますよ!

 

【難易度別】英語学習におすすめな映画10選

これまでぼくが見てきた映画のなかで、英語学習に使える映画を厳選して10作品を紹介します。

 

①FRIENDS (難しさ:

有名なアメリカのコメディドラマ。

英語が聞き取りやすいので、字幕なしで挑戦したい人の入門編としてオススメです。

 

②Full House(難しさ:

こちらもアメリカの定番コメディードラマ。

 

登場人物に子どもが多いので、内容も比較的カンタン。

 

③サウンド・オブ・ミュージック(難しさ:

こちらも不朽の名作ですが、英語教材としても使えます。子どもたちの登場シーンが多いので、リスクニングもしやすいです。

 

 

④マダム・イン・ニューヨーク(難しさ:

インドの主婦がニューヨークの語学学校に通う物語。

主人公は英語を習っている設定なので、会話スピードも遅めで聞き取りやすいです。

 

⑤ラ・ラ・ランド(難しさ:

単純に一度見ればハマるミュージカル映画。良質な映画で勉強したい人におすすめ。

個人的には作品の曲が最高なので、映画の聞き流しにピッタリですよ。

 

⑥マイ・インターン(難しさ:

ビジネス系で英語勉強したい方向け。ビジネスシーンが多いので、仕事で使える表現を覚えたい人はぴったりです。

 

⑦イエスタデイ(難しさ:

ビートルズが好きな方や音楽好きな方は楽しみながら勉強できます!

 

⑧SUITS(スーツ)(難しさ:

海外人気ドラマですが、少し難易度高めです。アメリアのビジネスで使う英語表現がたくさん出てきます。

 

⑨グリーンブック(難しさ:

こちらも名作映画で普通に感動モノです。

きれいな英語表現ではないですが、教科書には出てこない単語やスラングを学べます。

 

⑩ゴシップガール(難しさ:

トークが早いので難しいですが、これをリスニングできればもう完璧です。

若者言葉スラングなど「日常で使える表現」を学べます。

 

今回紹介した映画たちは、Amazonプライムで観ることができます。

 

スマホでいつでもどこでも映画を持ち運べて、英語が勉強できるのはいいですよね!

 

 

 

Amazonプライムは30日無料体験ができるので、とりあえず映画を見て、自分に合わないと思ったらサクッと解約すればお金はかかりません。

 

映画だけでなく、音楽聴き放題、本も読み放題で、Amazonお急ぎ便も使えるので、生活がもっと楽しくなりますよ!

 

映画で英語学習すべき3つの理由

ここまで、サクッと英語を勉強するのにオススメな映画を紹介してきました。

 

映画は娯楽で観るのがメインですが、英語を勉強するための「教材」としても活用できるんですよね。

 

実際、たくさんの英語学習者が映画メインで英語をマスターしています。

 

映画が英語学習にオススメな理由は次の3つあります。

 

  • 理由①:ネイティブが使う表現がわかる
  • 理由②:リスニングしやすい
  • 理由③:勉強が続きやすい

ひとつずつ解説します。

 

理由①:ネイティブが使う表現がわかる

映画を観ることによって、教科書には出てこない『生の英語』を勉強できます。

 

いくら英語を勉強しても、実際に使わない英語を学んでも全く意味はありません。たとえば、教科書で習う「This is a pen.」なんて使うことないですからね。

 

実際に一生使わないかもしれない英語を暗記するよりも、日常で良く使いそうな英語表現を勉強したほうが効率的ですよね。

 

映画なら、日常的にネイティブが話している生の英語表現を覚えられます。

 

理由②:リスニングしやすい

映画は英語字幕があるため、リスニング教材としてぴったりです。

 

なぜなら、リスニングで聞き取れなかったとしても、英語字幕で正解を確認することができるからです。

 

ひたすらリスニングをするのは効果がありますが、答え合わせをしないといつまでも英語が聞き取れません。

 

実際の会話だと、聞き取れなかったとしても、質問したり、相手が言い直してくれるので内容を理解できますよね。

 

字幕があれば英語の答え合わせができるので、英語が上達するスピードも格段に早くなります!

 

理由③:勉強を続けやすい

英語が毎日、なにかしら英語を勉強することが大事です。

 

しかし、英語に限らず勉強することは大変だし、なにより退屈に感じますよね。

 

映画だと楽しく英語を勉強できるので、勉強するモチベーションを上げることができます。

 

【5分で出来る】映画での英語勉強方法を解説

ここからは、映画を使った勉強効率のいい英語学習法を解説します。

 

手順①:英語音声のみで見る

まずは英語または日本語字幕は付けずに英語音声のみで見ましょう。

見るのは好きなシーンを1分程度でOKです。

 

手順②:聞き取ったフレーズや英単語をメモする

聞き取れたフレーズや英単語を出来るだけ多くメモしてください。

 

1フレーズごとに停止しながら見るとやりやすいです。

 

手順③:英語音声+英語字幕で見る

聞き取れたフレーズや英単語が『正解』かどうかここで確認しましょう。

 

手順④:10回音読して記憶する

聞き取ったフレーズを選んで、10回音読して記憶に定着させましょう。

 

英語学習は楽しんでやるのが大事

苦しいと感じると続けることが難しいです。

 

基本、勉強することって辛いので、いかに楽しむかがキーポイントになってきます。

 

映画を活用すれば、楽しんで英語を勉強できるので、一度、検討してみてください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

コーディ

社会人になって、英語ゼロの状態から英語勉強を開始。2ヶ月でTOEIC910点を獲得。その後、社会人留学をし、念願のアメリカで仕事をする。日本に帰国後、海外での生活が忘れられず、海外移住に向けて準備中。TOEIC満点に向けて勉強中。

-英語の悩み