当ページのリンクには広告が含まれています。 テニス

【簡単まとめ】テニスATPファイナルズってどんな大会?

2019年12月1日

 テニスの試合を見ることがあるけど、ATPファイナルズって何?出場できる選手はどう決まるの?

こんな疑問に答えます。

ATPファイナルとは?

ATPファイナルとは、その年の1月から始まる1年間のシーズンでの獲得ポイント上位8名が出場できるシーズンを締めくくる大会です。シングルス、ダブルスが行われ、年間ランキング上位8名が選ばれます。2グループに分かれてラウンドロビンと呼ばれる総当たり戦で3試合ずつを行い、上位プレーヤーが決勝トーナメントに進むことができます。毎年20万人以上の来場者が観戦しているインドアコートでは最大規模の大会です。2019年は11月10日(日)〜17日(日)にイギリス・ロンドンで開催されます。

出場条件

Race to Londonと呼ばれる1年間のポイントで上位8人に入ることで出場権を得ることができます。なお、9-20位のプレーヤーの中にグランドスラム優勝者がいる場合は、8位に代わって出場できます。

2019年の出場選手

1位 ラファエル・ナダル

2位 ノバク・ジョコビッチ

3位 ロジャー・フェデラー

4位 ダニール・メドベージェフ

5位 ドニミク・ティーム

6位 ステファノス・チチパス

7位 アレクサンダー・ズべレフ

8位 マッテオ・ベレッティー二

賞金って高いの?

シングルスの場合、出場しただけで約2,300万円(215,000)ドル、1度も負けずに優勝した場合、なんと約3億円(2,871,000ドル)が獲得できます。とても1年を締めくくる大会なので賞金も豪華ですね。

また、ランキングポイントもラウンドロビンで勝利すると200ポイント、準決勝勝利で400ポイント、決勝で勝利すると500ポイント獲得できます。1度も負けずに優勝すれば1,500ポイント獲得できます。

放送予定 

ATPファイナルズは11月10日〜17日に開催されます。

NHK

NHK  BS1でシングルス全試合の生中継を予定しています。

WOWOWメンバーズオンデマンド

WOWOWメンバーズオンデマンドでは、全試合を生中継の予定。(大会1日目は無料配信)

※WOWOWメンバーズオンデマンドとは、WOWOWが提供するいつでも、どこでもテレビ放送のネット同時配信を楽しめるサービスです。見逃したドラマや、海外ドラマや映画、スポーツをスマホやタブレット、テレビで楽しめます。WOWOWに加入していればオンデマンドサービスが無料です。

GAORA

GAORAではシングルス・ダブルスの全試合を生中継で放送予定です。

Twitterまとめ

通常の大会では決勝で対戦するようなプレーヤーが一堂に集まる大会で、どの試合も見応えがありますね。ATPファイナルズを見て、テニスを楽しみましょう!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

コーディ

社会人になって、英語ゼロの状態から英語勉強を開始。2ヶ月でTOEIC910点を獲得。その後、社会人留学をし、念願のアメリカで仕事をする。日本に帰国後、海外での生活が忘れられず、海外移住に向けて準備中。TOEIC満点に向けて勉強中。

-テニス