当ページのリンクには広告が含まれています。 TRAVEL

買っておけばよかった!海外旅行で役立つ便利グッズと事前準備

2022年1月19日

旅行便利グッズ

初めての海外旅行で何を準備すればいいかわからない。海外旅行に役立つグッズがあれば知りたいな。

 

本記事ではこんな悩みを解決します。

 

本記事では、これまで20カ国以上を旅行してきた経験をもとに、海外旅行に行く前に準備しておくべきことをまとめました。

 

これまでの経験で「○○があればよかった」「事前に準備しておくべきだった」というのをまとめましたので、本記事を実践すれば、初めての海外旅行も充実したものになりますよ。

 

本記事の信頼性

筆者は20カ国以上の海外旅行の経験があり、アメリカに住んでいたころも月1回以上はアメリカ国内の都市を回って観光をしてきました。

 

早く買っておけばよかった海外旅行の便利グッズ

それでは早速、海外旅行のときに役に立つ便利グッズを紹介していきます!

 

せっかくの海外旅行がより便利で楽しくなるグッズなので、「買っておけばよかった…」と後悔したくない方はチェックしてみてください!

 

自撮り棒(セルフィースティック)

旅行先で外国人に写真をお願いするのをためらってしまいますよね。自撮り棒があれば、誰かに頼まなくても一人で撮影できます。

 

自分の納得いくまで何枚でも撮影できるのがいいですよね!

 

モバイルバッテリー

海外だと長時間の外出などでスマホを充電がなくなりがちになります。

 

カフェやホテルで長時間、充電待ちをするのはもったいないので、バッテリーを1つ持っていると安心です。

 

変換プラグ

海外旅行用の変換プラグはマストです。海外ではコンセントの形が違うので、これがないとスマホを充電できません。

 

ちなみに、スマホの充電くらいであれば電圧を気にしなくても問題ないと思います。

 

実際ぼくはこれまでiPhoneの充電は「変換プラグ」しか使ったことがありません。

 

Go Pro

海外旅行では写真を撮りまくりたいという人はGo Proと相性がいいです。

 

スマホで写真や動画を撮影すると電池の減りが早くなったり、ポケットから頻繁に出し入れするので、スマホを落として画面が割れるリスクもあります。

 

Go Proは画質も高く、軽くて持ち運びしやすいですし、耐衝撃性が高いので落としても割れたりする心配がほぼないんですよね。

 

荷物用はかり

これひとつあれば、飛行機の預け入れ荷物が重量オーバーにならないように調整できます!

 

私はあるとき、お土産を買いすぎて荷物が重量オーバーになってしまいました。時間がないのに海外の空港で荷物の詰め直しをした失敗があります…。

 

荷物用はかりがあればホテルで余裕をもって荷物のパッキングができますよ!

 

【忘れがち】海外旅行の前に準備しておくべき5つのこと

便利グッズを揃えつつ、旅行前に準備しておきたいことは次の5つです。

  • 現地通貨
  • クレジットカード
  • キャリーバッグ
  • Wi-fi
  • 海外旅行保険

 

順番に解説していきますね。

 

現地通貨

海外旅行先の現地通貨をある程度持っておいたほうが安心です。

 

なぜなら、買い物をするときやタクシーに乗るときにクレジットカードが使えない店がけっこうあるからです。

 

アメリカでさえも、10ドル以下の買い物だと現金のみの会計になるお店もあったりします。

 

現地通貨を入手するのは、日本国内の空港、現地の空港やホテルの両替所が一般的です。

 

現地だとローカルなお店ほど為替レートが良くなるパターンが多いですが、初心者にはオススメしません。

 

為替レートを考えると、現地で両替したほうが良いのですが、心配な方は日本の空港で両替しておけばOKですよ。

 

クレジットカード

現金がなくなった場合に備えて、クレジットカードを1−2枚持っておきましょう。

 

VISAかMastercardの国際ブランドであれば、ほとんどの国で使えます。

 

今までVISAで使えなかったお店に出会ったことはないので、迷ったらVISAを選んでおけば間違いないです。

 

クレジットカードで考えておくもう一つのポイントは、海外旅行保険が付帯されているかどうかです。

 

海外旅行に行くときは保険に入っておきたいので、海外旅行保険付帯のクレジットカードを選んでおけば、いちいち保険にはいる必要がないので楽ですよね。

 

キャリーバッグ

キャリーバッグは重い荷物を楽に運べるのでわりと必須です。

 

ただ、個人的には高価で頑丈なものは2つの理由から不要だと思っています。

 

1つ目の理由はすぐ傷が付いたり汚れてしまうこと。

 

海外だとスーツケースを機内に預けるのに手荒に扱うことが多く、すぐ傷つきます。

 

ぼくは以前、奮発して良いキャリーバッグを買ったのですが、1回の海外旅行でボロボロになって泣きそうになったことがあります…

 

2つ目の理由は、良さげなキャリーバッグだと中身を開けられるリスクがあるからです。

 

旅行先によっては、荷物検査と称して気づかないところで勝手にランダムにスーツケースの中身を確認することがあります。

 

個人的な感覚だと、良いキャリーバッグだと良いものが入っていると思われて、開けられるリスクがあります。

 

Wi-fi

海外旅行先でWi-fiがあると行き先を調べたり、レストランを調べたりする時に便利です。

 

一番手軽な方法はポケットWi-fiを借りていくこと。

 

日本で借りるので、現地でWifiを探す心配がありません。

 

また、英語が苦手でもOKだし、1台で複数人使えるので便利です。

 

海外旅行に慣れていてSIMフリースマホを持っているなら、現地のSIMを空港やホテル、携帯ショップなどで買って自分のスマホに挿入するのもアリです。

 

海外旅行保険

旅行先で万が一の事故が起こった場合に備えて、海外旅行保険に入っておきましょう。

 

一番手軽なのは、上記で説明したように海外旅行保険が付帯されているクレジットカードを持っておくこと。

 

一枚あれば、旅行に行く度に保険に入る必要がないし、保険代が節約できます。

 

最近は円安の影響で海外旅行に行くのもお金がかかりますよね。

物価高の影響で節約している方も多いと思います。いつもの買い物をするだけでポイントが貯まってお得になるとしたらうれしいですよね。

ポイ活アプリ『MIKOSHI』は美容室の予約やオンラインショッピングをするたびにポイントがたまります!

毎日、「ログインして1ポイント」のように煩わしさがなく、やることはアプリをインストールするだけ!自動的にポイントをためて海外旅行の便利グッズを買ってみるのもいいですね。

 

 

まとめ

キャリーバッグ

本記事では、海外旅行で準備しておくべきことについて紹介させていただきました。

 

海外旅行で準備しておくべきことは以下のとおり。

  • 現地通貨
  • クレジットカード
  • キャリーバッグ
  • Wi-fi
  • 海外旅行保険

 

本記事が少しでも参考になればうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

コーディ

社会人になって、英語ゼロの状態から英語勉強を開始。2ヶ月でTOEIC910点を獲得。その後、社会人留学をし、念願のアメリカで仕事をする。日本に帰国後、海外での生活が忘れられず、海外移住に向けて準備中。TOEIC満点に向けて勉強中。

-TRAVEL