当ページのリンクには広告が含まれています。 ブログ運営

意外と知らない?副業におすすめのChrome拡張機能をまとめてみた

2021年12月13日

副業に使える時間があまりないから、効率的に作業したいな。Google Chromeを使うことが多いけど、便利な機能があったりするの?

 

本記事ではこんな疑問にお答えします。

 

Google Chromeはただのウェブブラウザだけでなく、自分好みにカスタマイズできて使い勝手を良くすることができます。

 

自宅でできる副業の中には、ネットでできる副業m多くて、Chormeを使うことも多いはず。しかし、拡張機能をうまく使いこなせないと、貴重な時間をムダにしてしまって、上手く稼げないこともあります。

 

本記事では、以下の副業ジャンル別に、役立つGoogle Chromeの拡張機能を紹介していきます。

  • ウェブデザイン系
  • せどり系
  • ブログ運営系

 

それでは早速、おすすめ拡張機能を紹介していきます。

 

 

ウェブデザイン系の副業に役立つ拡張機能

ColorZilla

ウェブサイトで使用されている色が簡単にわかります。

気になったときにさくっと色を調べることができるのが便利。

ColorZilla

 

 

Fonts Ninja

ウェブサイトのフォントを確認できるツール。

Fonts Ninja

 

 

CSS Peeper

ウェブサイトのCSSを確認することができるツール。サイトで使われている画像の一括ダウンロード機能もあるので、ウェブサイトの模写に取り組んでいるビギナーにはおすすめです。

Css Peeper

 

 

Page Ruler Redux

ウェブページの画像や任意の位置のサイズを測ることができます。

Page Ruler Redux

 

 

せどり系の副業に役立つ拡張機能

モノサーチ

商品の価格を一括で調べることができるツール。フリマサイトまで含めて確認してくれるので、商品仕入れのときの参考に使えます。

モノサーチ

 

Keepa

Amazonで扱っている商品の価格推移を確認できるツール。商品の仕入れ時や売り時を見極めるための参考になります。

Keepa

 

 

ブログ運営系の副業に役立つ拡張機能

Ubersuggest

Ubersuggest(ウーバーサジェスト)は、無料で使えるSEO分析ツール。

キーワードの検索ボリュームやウェブサイトのドメインパワーがすぐ確認できます。

Ubersuggest

 

Evernote Web Clipper

ウェブページ保存できる拡張機能です。参考にしたい記事などをチェックしやすくなります。

Evernote Web Clipper

 

 

AdBlock

ウェブページの広告を非表示にしてくれます。チェックしたいページの文章を読み込むのに集中したいときに役立ちます。

AdBlock

 

 

GoFullPage

ウェブページ全体のスクリーンショットを保存できます。縦長のウェブページなど、パソコン画面で収まらないページをスクリーンショットしたいときに重宝します。

GoFullPage

 

 

拡張機能を追加するときに注意すべきこと

Google Chromeの拡張機能を追加しすぎると、動作が重くなってしまうので注意が必要です。

 

確認すべきポイントは拡張機能のサイズです。

 

拡張機能のサイズが大きいほど、動作が重くなってしまいます。

 

反対に、拡張機能をたくさん追加しても、ひとつひとつのサイズが小さければ、パソコン動作にそれほど影響を与えません。

 

サイズの確認方法ですが、Chromeウェブストアで追加したい拡張機能を選んでください。ページ下部にある「追加情報」でサイズを選びましょう。

 

「○KB(キロバイト)」だとサイズが小さいので問題ないですが、「○MB(メガバイト)」だとサイズが大きいので、追加する際に注意しましょう。

 

まとめ:拡張機能を使いこなして生産性を上げる

機能性の高いGoogle Chromeですが、ウェブライターやブログ運営など、パソコンでブラウザを開いて作業をする時間が多いですよね。

 

拡張機能を使いこなせば、今まで使っていた半分の時間で作業できるようになることもあります。

 

また、仕事以外にも、「Keepa」欲しい商品の値段をチェックできたり、日常生活で役立つ拡張機能がたくさんあるんですよね。

 

本記事で紹介した拡張機能の中から気になるものがあれば使ってみてください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

コーディ

社会人になって、英語ゼロの状態から英語勉強を開始。2ヶ月でTOEIC910点を獲得。その後、社会人留学をし、念願のアメリカで仕事をする。日本に帰国後、海外での生活が忘れられず、海外移住に向けて準備中。TOEIC満点に向けて勉強中。

-ブログ運営