当ページのリンクには広告が含まれています。 ブログ運営

【いくら稼いだ?】2021年のブログ運営の結果と来年の目標を立てた

今回は2021年のブログ運営を数字で振り返ってみたいと思います。

 

だいぶサボっていた期間が長いので、色々と公開するのが恥ずかしい部分も多いのですが、反省の意味も込めてこの記事を書いています。

 

これからブログを始める方はあまり参考にならないかもですが、それでは早速振り返っていきましょう。

 

どれぐらいの人にブログは読まれた?

2021年、この「Cordyblog」はどのくらいの人に読まれたのかをまとめていきましょう。

 

以下は2021年1月1日から12月30日までの期間のデータです。

  • ページビュー数 6,361
  • 平均滞在時間 3分11秒
  • 直帰率 87.39%
  • 離脱率 79.01%

 

ページビュー数は全然多くないですが、以前と比べるとはるかに多いページビュー数を達成しています。

 

具体的に月ごとのページビュー数と記事投稿数を以下にまとめてみました。

  • 1月 86(5記事投稿)
  • 2月 68(2記事投稿)
  • 3月 65(3記事投稿)
  • 4月 59(1記事投稿)
  • 5月 121(8記事投稿)
  • 6月 259(9記事投稿)
  • 7月 238(6記事投稿)
  • 8月 273(2記事投稿)
  • 9月 588(6記事投稿)
  • 10月 1,027(10記事投稿)
  • 11月 1,394(11記事投稿)
  • 12月 2,184(31記事投稿)

10月に月間1,000PVを超え、12月には2,000PVを超えることができました。

 

これを維持できれば、来年はたった3ヶ月で今年1年分のページビュー数である6,000PVを超えることができそうです。

 

読者はどこから流入している?

本ブログのユーザーの流入経路は次のとおり。

  • Organic Search 91.6%
  • Direct 4.8%
  • Social 2.5%
  • Referral 1.1%

 

本ブログの91%のユーザーはGoogle検索から流入してきています。

 

一方、SNSからの流入はわずか2%にとどまっています。

 

来年は、もっとSNSを上手く運用して、SNSからの流入を増やしていきたいです。

 

スマホで見ている割合は?

これは結論、ブログを見ているユーザーの80%がスマホを使っていることがわかりました。

  • モバイル 80%
  • デスクトップ 17.5%
  • タブレット2.5%

 

やはり今の時代はスマホを使って検索する人が圧倒的多数です。

 

なので、記事を作成するときもスマホで見やすいかどうかを確認しつつ、運用していく必要がありますね。

 

ブログの収益はどんな感じ?

「ブログの収益ってどうなの?」というところが最も気になるところですよね。

 

ここからは2021年のブログ収益を振り返ってみたいと思います。

 

  • Googleアドセンス 約1,400円
  • アフィリエイト収益 3,846円

 

ブログ収益は合計5,200円くらいでした。

 

1年のうち半年以上、ブログ運営をサボっていたので、全然稼げていないですね。時給にしたら相当やばいな…。

 

でもぼくからしたら、自分で一からブログを作って、1円でもいいからブログでお金を稼ぐことができたという経験は何事にも代えがたい経験になりました。

 

Googleアドセンスについては、大して期待していなかったのですが、アドセンス収益では全然稼げていません。

 

そして、アフィリエイト収益に関しては、7月までは収益が発生しておらず、8月からちょこちょこと収益が入るようになりました。

 

ブログに関する作業をしているときは、ブログ記事を書くことに時間をたくさん使ってしまい、収益が上がるための施策をあまり意識していませんでした。

 

正直、とてつもないPV数があるウェブサイトでない限り、アドセンス収益だけで生活するのは無理ゲーだと思います。

 

なので、ブログ初心者は、アフィリエイトを頑張れば、Googleアドセンスに合格しなくても全く問題ないです。

 

Googleアドセンスに不合格で何度も挑戦している方もいますが、あまり意味がないようにも見えます。

 

その時間があるならアフィリエイトをがんばったほうがいいと思います。

 

2022年の目標【月1万円を達成する】

2022年の目標を次のように設定して頑張っていこうと思います。

 

  • ブログで月1万円を達成する
  • SNSに力を入れる
  • 新記事投稿だけでなく、リライトも積極的に行う

まず、2022年はブログで月1万円を早めに達成していきたい。

 

ブログを書くのは楽しいけど、やはり収益を上げることを第一にやっていきたいと思っています。

 

そして、ブログ初心者にとってSEOに頼って、Google検索だけでブログ運営をしていくのは相当大変だということがわかりました。

 

なので、SEOだけではなく、TwitterなどのSNSにも力を入れて頑張っていきたいと思っています。

 

以上、ブログ初心者の2021年の運営報告でした。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

コーディ

社会人になって、英語ゼロの状態から英語勉強を開始。2ヶ月でTOEIC910点を獲得。その後、社会人留学をし、念願のアメリカで仕事をする。日本に帰国後、海外での生活が忘れられず、海外移住に向けて準備中。TOEIC満点に向けて勉強中。

-ブログ運営