当ページのリンクには広告が含まれています。 LIFE

ジーズアカデミーのIQ試験をプログラミング未経験が受けてみた結果

2022年7月21日

ジーズアカデミーって入学試験があるみたいだけど、IQ試験ってどんな感じか知りたいな。

 

本記事ではこんな疑問にお答えします!

 

ぼくは2022年にジーズアカデミーのIQ試験を実際に受けました!IQ試験ってどんな内容だったのか、試験の雰囲気はどうか、試験対策は何をすべきかについて解説していきます。

 

これからジーズアカデミーのIQ試験を受けてみようかな、と考えている方の参考になればと思います!

 

ジーズアカデミーのIQ試験を受けてみた結果と試験の様子をご紹介

先に結論から言うと、2022年夏にジーズアカデミーのIQ試験を受けた結果……

 

「不合格」でした!!!

 

「なんだ不合格か、参考になんねえじゃん」と思われた方、申し訳ありません…。(本記事では試験に合格する方法みたいなものは解説しません。)

 

試験が終わって感じたことは、時間配分がつかめなかったことですね。当初から「時間足りないよ」と言われていましたが、まったく時間が足りませんでした。

 

いくつか解けない問題があったので、「不合格だろうな…」と思っていましたが、実際に不合格通知が来たときはショックでした…。

 

TwitterではIQ試験に合格された方もいたので、優秀な方々が集まるスクールなんだろうなと感じました!

 

IQ試験を受験するにはまず、「ジースアカデミー」のウェブサイトから説明会に参加します。そして説明会当日に受験申込みのリンクをもらいます。

 

説明会はオンラインで定期的に開催されているので、気になる方は都合の合う日時で気軽に参加してみてください!

 

ぼくがIQ試験を受けたときの参加者は5〜6名でした。はじめにスタッフの方から試験上の注意点の説明があり、試験時間は1時間。

 

説明会でIQ試験の問題例が紹介されますが、計算式の穴埋めや頭を使う問題が出題されます。

 

まさにIQ試験という名のとおり、数学的な知識だけでなく、ひらめきも必要な感じでした。

 

ゆっくり問題を解いていると確実に解き終わらないようなボリューム。IQ試験に慣れている方ならちょうどいい量なのかもしれませんが、数学やIQの勉強なんか長い間していないぼくにとってはハードル高めでした…。

 

IQ試験結果は数日後に来るので、結果通知が早いのはうれしいポイントですね。

 

ジースアカデミーのIQ試験対策のポイントを解説

実際にジーズアカデミーのIQ試験を受けて感じたことをまとめてみました。

 

不合格だったのでIQ試験で合格する方法は解説できませんが、「試験を受けるならこれは絶対やっておけ!」とリアルに感じたことを解説していきたいと思います。

 

ポイント①:IQ問題に慣れておく

まず一つ目のポイントは、IQ試験のような問題をひたすら解いて慣れておきましょう!

 

「学生以来、ほぼ数学の勉強はしてこなかったよ」という方はIQ試験対策は絶対しておきましょう!

 

ぼくの場合は、練習問題をこなす量が足りなかったのが原因の一つです…。

 

「試験日まで時間があるから、近くなったら勉強しよう…」と思っていたのが甘かったですね。試験の1ヶ月前くらいから勉強しておくと安心かもです。

 

IQ試験によほど自信がある人は別ですが、試験を受けようと思ったら、モチベーションがあるその日から1日1問でもいいので練習問題をこなし始めるのがいいです!

 

IQ試験対策はどうする?

一番手軽な勉強方法は、ネット上にある「IQ問題」を探して解くことですね。

 

「IQテスト 無料」などとググればいくつかサイトが出てくるので、IQ問題を解く練習ができます!

 

でもネットにあるIQ問題は問題数が少なかったり、解答がなくて答え合わせができないパターンも多いです。

 

そこでぼくがやった方法としては、IQ問題集などの書籍(参考書)で勉強することです。(参考のウェブサイトや本は後半で紹介します!)

 

まず、「本屋に行けばIQ問題あるよね〜」と思って本屋に行ったのですが、IQ問題集がなかったんですよね。

 

見つからないので本屋をいくつか回ったけど、結局、良さげな本は見つけられなかったので、Amazonで電子書籍を購入して勉強することにしました!

 

電子書籍を使えば、本屋をはしごして探し回る必要がないし、どこでもスマホがあれば勉強できるのでおすすめです!

 

ポイント②:時間を測って問題を解くこと

2つ目のポイントは、IQ問題を解くのにかかる時間を測っておくことが大事です!

 

ジーズアカデミーのIQ試験はホントに時間との勝負です。

 

そこまで難しくない問題はさっさと終わらせて、少し時間がかかる問題に時間を割いていきたいところ。

 

最後のほうは時間がなくて、解ける問題も焦ってしまい不正解はもったいないですよね!

 

IQ試験ではひとつの問題に多くの時間をかけられないので、練習問題を解く時から制限時間を設けて、テンポよく問題を解くことに慣れておきましょう!

 

IQ試験の受験には説明会に参加しよう

先ほども説明したように、IQ試験を受けるにはホームページから説明会に参加することが必要です。

 

説明会は無料で参加できますが、試験を受けるのに受験料が2,000円かかります!

 

無事、試験に合格すると入学金を支払います。合格すれば入学金から受験料が差し引かれるので、実質、受験料はかからない仕組みです。

 

ジーズアカデミーのIQ試験が合っている人

ぼくが実際にIQ試験を受けてみて、次のような人はジーズアカデミーのIQ試験を受けてみる価値があると思います。

  • 学生のときから数学が得意
  • 勉強するのが好き
  • 作りたいアイデアがまだ決まっていない

 

実際、アイデア試験よりもIQ試験のほうが受験者は多そうです。

 

IQ試験対策に使えるサイトと本を紹介

最後に、ジーズアカデミーのIQ試験の対策として使える教材をいくつか紹介します。気になるのがあれば利用してみてください!

 

IQテスト対策ができるウェブサイト

まずはネット上で使えるIQ試験対策におすすめできるサイトは以下のとおりです。

 

IQ診断 力脳」は無料のIQテストができるのですが、8問しかないので「入門編」として使ってみてください。

 

国際IQテスト」と「IQテスト」は40問のIQ問題が解けるサイトです。それぞれ問題は似ていますが、欠点は答え合わせができない点ですかね。

 

ぼくが個人的に一番良かったのは「Worldwide IQ Test」です。問題の解説もチェックできるので、解答も知りたいという方はこちらも使ってみてください。

 

ひとつずつの問題ボリュームは少ないので、練習を兼ねてすべてのサイトで勉強するのがよさそうです!

 

IQテスト対策ができる本

正直、上記で紹介したサイトだけでIQ試験の対策をするには限界があります。きちんと勉強して、IQ試験に合格する確率を上げたい!という方は、本で対策することを強くオススメします!

 

実際にIQ試験対策に効果的だった本をいくつか紹介します。

 

あなたの脳力をチェック! 大人のIQテスト

 

Book of IQ Tests

 

論理パズル100

 

なお、「Kindle Unlimited」であれば上記の2つは無料で読むことができます。30日無料体験中に解約すればお金はかからないので、無料で勉強したい人は使ってみてください。

 

「まだスクールに通うのは迷うけど、プログラミングの基礎は学んでみたい!」という方は「テックアカデミー」の無料体験でプログラミング基礎を学ぶという選択肢もあります。

 

最後に

ぼくはIQ試験は不合格でしたが、アイデア試験でなんとか合格することができました!

 

ジーズアカデミーの特徴を知りたい、アイデア試験に合格した詳しい内容については、以下の記事を参考にしてみてください。

あわせて読みたい
ジーズアカデミーのIDEA試験に合格!受験の様子と注意点を解説

続きを見る

あわせて読みたい
実際どう?ジーズアカデミーの評判・特徴、メリットを紹介します

続きを見る

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

コーディ

社会人になって、英語ゼロの状態から英語勉強を開始。2ヶ月でTOEIC910点を獲得。その後、社会人留学をし、念願のアメリカで仕事をする。日本に帰国後、海外での生活が忘れられず、海外移住に向けて準備中。TOEIC満点に向けて勉強中。

-LIFE