当ページのリンクには広告が含まれています。 ブログ運営

ブログ初心者がRank Trackerを導入すべき3つの理由

2021年12月8日

Rank Trackerってたまに聞くけど、どんなツール?初心者でも使っていいものなの?

本記事ではこんな悩みにお答えします。

 

本記事でわかること

  • ブログ初心者こそRank Trackerを使うべき理由がわかる。
  • 初心者に便利な機能がわかる。
  • 無料版と有料版の違いがわかる。

Rank Trackerは多くのブロガーがおすすめする検索順位チェックツール。

 

ぼくはブログを始めて2年目にRank Trackerを導入しましたが、もっと早く導入すればよかったと後悔しています。

 

Rank Trackerを使うことで、ブログの収益化までの道のりを短くすることが可能です。

 

本記事では、初心者にこそRank Trackerをおすすめすべき理由とおすすめの機能を紹介していきます。

あわせて読みたい
初心者がブログで1,000円稼ぐまでにした5つのこと

続きを見る

 

Rank Tracker(ランクトラッカー)とは

Rank Trackerとは、ブログ記事のGoogle検索順位を確認してくれるツールです。

 

運営しているブログの記事の検索順位を「自動」で表示してくれるので、ブログ運営の手間が大幅に省けます。

 

また、競合サイトのキーワード分析ができたり、キーワードプランナーとして使うこともできます。

 

ブログ運営に必要なことはほぼ全てRank Trackerでできちゃいます。

 

Rank Tackerには「無料版」と「有料版」があり、使える機能に違いがあるんですよね。

 

Rank Trackerの概要を見てみましょう。

 

Rank Trackerの概要

無料版 有料版(PROFESSIONAL)
料金 0円 149ドル
キーワードチェック
キーワード保存
タスクのスケジュール予約

 

もう一つ、エンタープライズ版がありますが、企業向けで高額なので、Rank Trackerを使うなら上記のどちらかとなります。

 

ブログ初心者がRank Trackerを導入すべき3つの理由

ぼくはブログを始めて2年目でRank Tackerを導入しました。正直、ブログを始めた当初から Rank Trackerを導入していれば良かったです。

 

ブログ初心者がRank Trackerを導入すべき理由は次の3つあります。

 

  • SEOに慣れていないから
  • 時間節約になるから
  • 稼ぎやすくなるから

 

順に解説します。

 

リライトに慣れていないから

ブログを始めたばかりの段階では、Googleの検索順位を上げるためには、何度も記事を書き直したり、改善を繰り返す必要があります。

 

ぼくは当初、検索順位を特に意識せずにブログ記事を書いちゃっていました。当然、せっかく書いたブログが検索されないし、誰にも読まれなかったんですよね。

 

ブロガーなら誰しも通る道だけど、誰にも読まれないのは悲しいよね…

 

ブログは書いて終わりではなく、自分が書いた記事の検索順位を把握しないと、どの記事をリライトすべきか、どうリライトすべきかがわかりません。

 

Rank Tacker」を使っていれば、自分が狙ったキーワードでの検索順位を自動でチェックしてくれてるので、どの記事をリライトすればいいかが一目瞭然になります。

 

自動で検索順位を計測してくれるのはありがたい!

 

時間節約になるから

記事の順位を確認するのを手作業でやるのは時間がかかります。

ブログを始めた頃はライティング力を上げるため、記事をより多く書くことが大事。

 

しかし、記事の順位を確認するのに1日何時間もかかってしまい、肝心のブログを書く時間がなくなってしまうのは本末転倒。

 

ただでさえ毎日忙しいんだから、自動化できるものはしておきたいよね。

 

Rank Trackerを使うことで限られた時間を有効活用でき、ブログの執筆作業に集中できるようになります。

 

稼ぎやすくなるから

書いた記事が検索結果の上位に表示されれば、より多くの読者に読まれるようになります。

反対に、検索順位が低ければ誰もブロク記事を見てもらえません。

 

誰もブログ記事を見てくれなければ、当然、アドセンスやアフィリエイト収益は見込めません。

 

最悪、「いつまで経っても稼げないから、ブログやめよ」となってしまいます。

 

ブログで稼ぎたいなら、検索順位をチェックして、改善を重ねることが必要です。

 

ブログ初心者でも使えるお役立ち機能を紹介

「Rank Tracker」はブログ運営に便利な機能がたくさんある、とても便利なツール。

 

数ある機能の中でもブログ初心者でも使える機能をいくつか紹介します。

 

順位検索機能

狙ったキーワードでのGoogle検索順位を確認できます。

 

検索順位を確認することで、リライトや
新たな記事のキーワードを考えることができます。

 

実際のRank Trackerの画面はこちら。

 

競合サイトの順位検索

自分のブログで扱っているジャンル(分野)の競合サイトの検索順位をチェックできます。

競合サイトの順位をチェックすることで、自分のブログで足りない部分を知ることができたり、記事をどのように改善すべきかを考察できます。

 

カテゴリー分け

雑記ブログであれば、ブログのジャンルごとに
カテゴリー分けできます。

 

整理された画面を確認することにより、順位の確認時間が格段に早くなります。

 

ドメイン強度チェック

Rank Tracker上で運営しているブログのドメイン強度を一発で確認することができます。

 

初心者はRank Trackerを導入すべき?

結論、ブログをやるならRank Trackerを導入しておいて損はないです。

 

ブログ初心者の時期は、とにかく1記事を仕上げるだけでも相当な時間がかかります。

 

ぼくも最初は1記事に8時間かかっていました、やばい…。

 

ブログは単に新たな記事を作ればいいのではなく、同時にアイキャッチ画像の作成、記事のリライト、ライティングの勉強もやっていかなければなりません。

 

ただでさえ忙しいからこそ、検索順位を自動で計測してくれる
Rank Tracker」はとても重宝します。

 

「無料版」と「有料版」はどちらがおすすめ?

無料版でもキーワードの順位を確認できます。ただし、無料版はキーワードの保存ができないので、確認するたびにキーワードを新たに入力し直す必要があります。

 

1〜5記事くらいの検索順位を確認するのであれば問題ないですが、だんだん記事数が増えてくれば手作業でのキーワード入力に時間がかかってしまいますよね。

 

初めは無料版で始めてみて、「お、Rank Trackerって使えるな」と思ったら有料版に移行するのでもいいですね。

 

ぼくはお金をかけたからやらなきゃ!という気持ちにしたくて、初めから有料版にしました。考え方は人それぞれですね。

 

まとめ:Rank Trackerは多くのブロガーがおすすめする超優良ツール

ブログ初心者がRank Trackerを導入すべき理由は次の3つ。

  • SEOに慣れていないから
  • 時間節約になるから
  • 稼ぎやすくなるから

 

ブログは最初の稼げない期間をいかに短くできるかが重要。

 

最初はできるだけお金をかけずにブログ運営したいものですが、最初にある程度の初期投資をすれば、それだけ収益が発生するまでの期間が短くなり、投資した金額以上のリターンが得られることもあります。

 

Rank Tackerは多くのブロガーも使用している超優良ツールなので、導入してみる価値はありますね。

 

本記事を参考にして、Rank Trackerを使ってみてください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

コーディ

社会人になって、英語ゼロの状態から英語勉強を開始。2ヶ月でTOEIC910点を獲得。その後、社会人留学をし、念願のアメリカで仕事をする。日本に帰国後、海外での生活が忘れられず、海外移住に向けて準備中。TOEIC満点に向けて勉強中。

-ブログ運営