当ページのリンクには広告が含まれています。 ブログ運営

AFFINGER:ウェブサイトのアイコン設定方法【ファビコン】

今回はファビコンと呼ばれるアイコンの設定方法を紹介します。

本記事を参考にすれば、だれでも簡単にファビコンを設定することができます。

ファビコンを設定すれば、サイトのブランドイメージを作るのに役立ちますよ。

 

ファビコンとは

ファビコンとは、favorit Icon(フェイバリットアイコン)の略で、サイトのシンボルマークのこと。

ブラウザでタブを表示するときのホームページを表すアイコンのこと。

 

ファビコンの設定方法

結論、ファビコン画像の設定方法は次の3ステップ。10分あれば設定できます。

  1. 画像を用意する
  2. ファビコン画像を作る
  3. AFFINGERで画像を設定する

画像を用意する

まずは設定したい画像を用意しましょう。ポイントは画像の大きさは512×512〜700×700ピクセルにすること。

もし、それより小さい、または大きい場合は画像の大きさを調整してください。

Macの場合は、画像のプレビューの編集から設定できます。

 

ファビコン画像を作る

今回はfavicon generatorというサイトを使います。

『画像ファイルを選択』を選んで、先ほど選んだ画像を選択。

次に『ファビコンを一括生成』をクリックすると、画像が生成されます。

下のダウンロードボタンを押して、無事、画像をパソコンにダウンロードできました。

AFFINGERで画像を設定する

AFFINGERで画像を設定できる場所は3つあります。

まずは1つ目。

外観>カスタマイズ>サイト基本情報まで進んで下さい。ここの『サイトアイコン』クリック。先ほどダウンロードした画像の中で512×512ピクセルの画像を選んでアップロードの上、画像を追加できます。

上記で設定は十分ですが、2つ目も説明します。

『AFFINGER管理』から、会話・ファビコン等を選択。

ここでファビコン画像を設定できます。ファビコン画像を追加する際は、『メディア』の画面からファイルURLをコピペして貼り付けましょう。

以上、ファビコンの設定方法を紹介しました。簡単に設定できるので、ぜひチャレンジしてみてください!

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

コーディ

社会人になって、英語ゼロの状態から英語勉強を開始。2ヶ月でTOEIC910点を獲得。その後、社会人留学をし、念願のアメリカで仕事をする。日本に帰国後、海外での生活が忘れられず、海外移住に向けて準備中。TOEIC満点に向けて勉強中。

-ブログ運営