当ページのリンクには広告が含まれています。 LIFE

毎日大変!めんどくさい家事を解決する方法5選【私生活が充実する】

仕事と家事の両立ができなくて、しんどすぎる…めんどくさい家事を解決する方法があればいいのに…

 

本記事ではこんな悩みを解決します。

 

  • 仕事で疲れて家では休みたい
  • 家事ってほんとうに嫌い
  • ずっとソファでテレビ見てたい
  • ホテルみたいに毎日誰かに掃除してもらいたい

 

家事って毎日やんなきゃいけないし、
仕事で遅く帰ってきたら疲れて夕食の準備の気力がない…

 

本記事では、一人暮らしや夫婦2人家庭の方々を中心に、
面倒な家事を少しでも減らすことができる方法をまとめました。

 

本記事のことを実践すれば、浮いた時間でパートナーや家族と過ごす時間が増えたり、趣味にも時間を使えるようになり、人生がより充実すること間違いなしです。

 

 

家事ってなぜ面倒くさいのか?

家事って面倒くさいけど、誰かがやらないといけないものですよね。

 

実際、ぼくも掃除や洗濯を2〜3日に1回しますが、
誰しもやらなくていいならやりたくないですよね。

 

家事ってなぜこんな面倒くさいのか考えたとき、以下のことが原因だと感じています。

  • 毎日同じことの繰り返し
  • 終わりが見えない
  • やっても誰にも褒められない

まず、料理やら洗濯を毎日しなきゃいけないので、とっくの昔から飽きてるんですよね。

 

そして、家事って地味すぎて、やっても褒められないんですよね。

 

そして、やらなかったら、家族に怒られたりします…

 

まさに、家事なんてなくなればいいのに…
心の中で叫んでいる人はたくさんいますよね。

 

生活情報雑誌で有名なESSEが読者アンケートを取った結果によると、めんどくさい家事のランニングは次のとおりだったそうです。

  • 1位 夕食づくり
  • 2位 浴室掃除
  • 3位 ベランダ、庭など屋外の掃除
  • 4位 リビング、寝室など室内の掃除
  • 5位 食器洗い

やっぱり料理と食器洗いって誰でも面倒くさいんですね

 

めんどくさい家事を解決する方法5選

結論、面倒くさい家事を解決する方法は次の5つ。

  • 家事を自動化する
  • サブスクを活用する
  • 家事を勉強時間にする
  • 5分だけやる
  • ご褒美をとっておく

順に解説します。

 

家事を自動化する

めんどくさい家事は自動化して、負担を減らしましょう。

 

今、通称「時短家電」が流行っていますよね。

 

例えば、自動掃除ロボットのルンバを使えば、
人がいないときに家全体を掃除してくれます。

 

床に物を置かない習慣にもなるので、
家の中が常にきれいなのは気持ちいいんですよね。


また、食器洗いも面倒ですよね。
先ほどのESSEのランキングでも
堂々の5位に入っています。

<blockquote class="twitter-tweet"><p lang="ja" dir="ltr">一人暮らしでも食洗機あると楽よねー、オススメ。<br>私はかれこれ20年くらい使ってるかな。<br>結婚前、実家でも、他の家でも(何の話!?)<br> <a href="https://twitter.com/hashtag/%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%AD?src=hash&amp;ref_src=twsrc%5Etfw">#チルドキ</a></p>&mdash; さすらいのサウナーきぃちゃん(a.k.a.もみじの肩幅女子、鯛のめでたい♪) (@411kii) <a href="https://twitter.com/411kii/status/1459806326687551493?ref_src=twsrc%5Etfw">November 14, 2021</a></blockquote> <script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script><blockquote class="twitter-tweet"><p lang="ja" dir="ltr">一人暮らしでも食洗機あると楽よねー、オススメ。<br>私はかれこれ20年くらい使ってるかな。<br>結婚前、実家でも、他の家でも(何の話!?)<br> <a href="https://twitter.com/hashtag/%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%AD?src=hash&amp;ref_src=twsrc%5Etfw">#チルドキ</a></p>&mdash; さすらいのサウナーきぃちゃん(a.k.a.もみじの肩幅女子、鯛のめでたい♪) (@411kii) <a href="https://twitter.com/411kii/status/1459806326687551493?ref_src=twsrc%5Etfw">November 14, 2021</a></blockquote> <script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script><blockquote class="twitter-tweet"><p lang="ja" dir="ltr">一人暮らしでも食洗機あると楽よねー、オススメ。<br>私はかれこれ20年くらい使ってるかな。<br>結婚前、実家でも、他の家でも(何の話!?)<br> <a href="https://twitter.com/hashtag/%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%AD?src=hash&amp;ref_src=twsrc%5Etfw">#チルドキ</a></p>&mdash; さすらいのサウナーきぃちゃん(a.k.a.もみじの肩幅女子、鯛のめでたい♪) (@411kii) <a href="https://twitter.com/411kii/status/1459806326687551493?ref_src=twsrc%5Etfw">November 14, 2021</a></blockquote> <script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>
食洗機を使うと手荒れもしないし、家事の時短になるのでいいですね。


 

このように時間をお金で買うと思えば、
浮いた時間を家族と過ごせたり、趣味や睡眠時間を増やすことができますよ。

 

サブスクを活用する

「仕事が忙しくて家事の時間が取れない…」という方は
お掃除のプロに家事を代行してもらうのもいいですね。

 

「Casy(カジー)」から1週間に1回、掃除や料理の代行をお願いできます。

 

料理が苦手だと夕食作るのに数時間かかったりして、
コスパが悪いんですよね。

 

家事代行だとプロがやってくれるので、
おいしい料理もあっと言う間にできるし、掃除も隅々まできれいに仕上げてくれます。

 

でも、他人を家の中に入れたくないんだけど…

 

そんな方もいますよね。

 

そんな方は、おかずが届くサブスクで料理の手間を省いたり、
クリーニングで洗濯の手間を省くことができます。

一流シェフの味を自宅にお届け【三ツ星ファーム】

家事を勉強時間にする

家事の最中をいっそのこと勉強時間にすれば、
家事も楽しくなります。

 

家事で手がふさがってても耳は空いているので、
聞きながら勉強できるオーディオブックがおすすめ。

 

Amazonがやっている「Audible」なら、一冊無料でもらえるので、好きな本を選んで聞く読書が気軽に始められます。

 

家事のときだけではく、通勤途中や運転しながらでも本を読めるので、
あっという間に時間が過ぎていくのを実感できます。

 

5分だけやる

家事は始めるまでは一番労力がいります。

 

「掃除しなきゃな、めんどくさいな…」なんて
思っていると、重い腰がなかなか上がらないですよね。

 

そんなときは、5分だけやってみましょう。

 

5分やったら家事をやめてみてください。

 

1回5分の家事を何回かに分けてやれば、
1回の負担も軽くなります。

 

また、5分やってみて、
もう少しできると思ったら10分、15分と続けてOKです。

 

ご褒美をとっておく

家事が終わったら楽しい、うれしいと思えること、いわゆるご褒美をとっておきましょう。

 

ご褒美の例は以下のとおり。

  • お菓子を食べる
  • 好きな海外ドラマを見る
  • 買い物に行く

 

やる気を出すのにご褒美をとっておくのは有効な手段なので、
ぜひ試してみてください。

 

まとめ

今回は、面倒くさい家事の負担をできるだけ減らすことができる方法を解説しました。

  • 家事を自動化する
  • サブスクを活用する
  • 家事を勉強時間にする
  • 5分だけやる
  • ご褒美をとっておく

社会人はやることがたくさんあって、正直いつも忙しいんです。

 

少しでも家事の負担を軽くすることで、自分の時間を確保できて、
仕事もプライベートも充実すること間違いなしです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

コーディ

社会人になって、英語ゼロの状態から英語勉強を開始。2ヶ月でTOEIC910点を獲得。その後、社会人留学をし、念願のアメリカで仕事をする。日本に帰国後、海外での生活が忘れられず、海外移住に向けて準備中。TOEIC満点に向けて勉強中。

-LIFE