当ページのリンクには広告が含まれています。 ブログ運営

ブログ初心者が完璧を目指すと稼げず失敗する3つの理由

2021年12月27日

ブログの記事を書いているんだけど、全然稼げない。完璧主義はダメって聞くけど、実際どうなの?

 

本記事ではこんな悩みを解決します。

 

ブログの記事作成に時間をかけすぎていませんか?

 

ぼくはブログを始めた当初、記事を書くのみ完璧を目指しすぎたため、1年以上、1円も稼げないという失敗しました。

 

しかし、完璧主義は失敗の原因だと気づいて改善してから、書いた記事が少しずつ読まれるようになり、わずかならが記事から収益も出てくるようになりました。

 

本記事では、ブログ初心者が完璧主義で失敗する3つの理由についてまとめました。

 

本記事を参考にすると、ブログの失敗談を避けて、ブログで早く稼げるようようになりますよ。

 

ブログ初心者が完璧主義で失敗する3つの理由

ブログ初心者が完璧主義だと稼げず失敗する理由は次の3つ。

  • 1記事に時間をかけすぎている
  • 自己満な記事を書いている
  • 目標が高すぎる

 

順に解説していきます。

1記事に時間をかけすぎている

1記事を仕上げるのに時間をかけすぎるのはよくありません。

 

なぜなら、ブログ初心者の頃は記事の量を増やす必要があるからです。

 

よくブログ記事の質が重要と言われますが、ブログ初心者から質のいい記事は書けませんよね。

 

ブログ初心者が最初に目指すのは記事の量なのに、1記事に時間をかけすぎるのはよくありません。

 

自己満な記事を書いている

自分が納得する記事を追求したい気持ちはわかりますが、ブログで稼ぎたいなら自己満な記事はNGです。

 

自己満でいい記事は趣味ブログだけです。ブログで稼ぎたいなら読者に役に立ったと思ってもらう記事が必要です。

 

自分が納得するのではなく、読者が納得する記事を書くことを意識しましょう。

 

目標が高すぎる

ブログ運営の目標が高すぎると、モチベが下がって挫折して稼げない原因になります。

 

例えば、1日1記事更新とか、10万PV目指すぞ!など。

 

ぼくもブログ毎日投稿にチャレンジしましたが本来、有益な記事を書くべきなのに、ただ記事を投稿することが目標になってしまいました。

 

これだと稼げない思考ですよね。

 

ブログは続けることが大事なので、高すぎる目標を掲げていると稼げない原因になってしまいます。

 

完璧主義から脱してブログで稼ぐためには

上記の原因がわかった上で、ブログ初心者が取るべき対策はいくつかあります。

 

  • 思い立ったらすぐ行動する
  • 50%の出来で良いから更新する
  • 被っている内容にオリジナルを出す

 

思い立ったらすぐ行動する

ブログ初心者は思いついたら即行動していきましょう。

 

行動の早さというのは、ブログ初心者でも戦える領域です。

 

ブログ上級者でも初心者でも、物事をすぐやるかどうかはブログ経験が長いとかは関係なく、あくまで個人の性格の問題です。

 

即行動することで、結果もすぐに出てきます。

 

初心者のうちは、実行→結果→分析のサイクルをどれだけ回せるかが重要です。

 

例えば、ブログになりそうなネタを思いついたら、すぐにスマホのメモに書いて、その日のうちに公開してみる。そして、どんなポイントがだめだったのか、改善点を分析していきます。

 

即行動すれば、1〜2週間で実行→結果→分析の1つのサイクルを回せますが、行動する前にダラダラ時間を使うと、同じ1サイクルを回すのに倍以上の時間がかかっています。

 

1回の差だと大したことではないかもですが、これが1年も続けば経験の差が広がるんですよね。

 

50%の出来で良いから更新する

上記で、100%の出来を求めすぎてブログ記事を更新できなかったという原因を書きました。

 

50%の出来でいいから記事を更新すべき理由はいくつかあります。

 

まず、100%のクオリティかどうかはあなたではなく、読者が決めるもの。

 

読者は悩みを持っていて、その悩みを解決したいと思って記事を検索します。

 

あなたが書いた記事によって読者が「悩みを解決できた」と感じたのであれば、その記事は100%のクオリティだったということ。

 

反対に、読者があなたの書いた記事で悩みを解決することができなければ、その記事のクオリティはゼロかもしれません。

 

要するに、記事の内容のクオリティというのは、あなたではなく、読者が決めるものであることです。

 

また、ブログは何度でも書き直しができます。

 

ブログを書いた時点では、100%の出来だと感じても、1ヶ月後に見ればいくつも改善点が見えてくるはずです。

 

ブログ記事を書いているうちに文章力も上がってますからね。

 

被っている内容にオリジナルを出す

この世にあるネット上の情報で、全く新しい情報というのはほとんどありません。

 

ほとんどの情報は、ネット上にあって焼き増しされたものが多く出回っています。

 

要するに、内容は被っててもいいけど、そこにオリジナルの経験を入れることで、あなたにしか書けない唯一のブログ記事が生まれるわけです。

 

例えば、オンライン英会話を1ヶ月間、使ってみた内容をブログ記事にしたいとします。

 

実際、オンライン英会話のレビュー記事というのはネット上に山ほどあるわけです。だけど、オンライン英会話を使ったあなたの感想というのは、まだネット上にはないですよね。

 

オンライン英会話を使ってよかったこと、もっとこうだったらいいのにと感じた部分は人それぞれ。

 

つまり、同じ内容だとしても、あなたの意見を入れることで記事に価値や希少性を出すことができます。

 

まとめ

本記事では、ブログで完璧主義だと稼げない3つの理由について解説しました。

 

  • 1記事に時間をかけすぎている
  • 自己満な記事を書いている
  • 目標が高すぎる

 

ブログで稼ぎたいなら、失敗パターンを事前に頭に入れてブログを書くべきです。

 

ぼくも知識ゼロでブログを始めて苦労しましたが、少しずつ収益が出てきました。ブログは自分が寝てる間にも自分の代わりに稼いでくれる「仕組み」を作ることができますので、ブログで稼げていない方は完璧主義を捨てましょう!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

コーディ

社会人になって、英語ゼロの状態から英語勉強を開始。2ヶ月でTOEIC910点を獲得。その後、社会人留学をし、念願のアメリカで仕事をする。日本に帰国後、海外での生活が忘れられず、海外移住に向けて準備中。TOEIC満点に向けて勉強中。

-ブログ運営