当ページのリンクには広告が含まれています。 LIFE

ブログ初心者の99%は1年続けても稼げないのが当たり前

ブログをがんばって1年続けたけど、全く稼げないよ。1年で稼げないのはセンスないのかな?

 

本記事ではこんな悩みを解決します。

 

副業として人気なのが「ブログ」ですよね。初期費用がほとんどかからず、パソコンがあればすぐ始められるのがメリットです。

 

しかし、ブログをがんばっても稼げないと悩んでいませんか?

 

結論、あなたが上級者でない限り、ブログを始めて1年で稼げるようになるのは無理ゲーです。

 

本記事ではブログを始めて1年では稼げない理由、ブログで稼ぐための方法について解説していきます。

 

ブログでなかなか稼げないとお悩みの方は最後まで見ていってください!

 

 

ブログを1年がんばっても稼げない理由

  • 単価が低いものを選んでいる
  • 作業量が足りてない
  • 自分が書きたい記事を書いている

 

単価が低いものを選んでいる

アフィリエイトの報酬単価が低いと稼げず疲弊します。

報酬単価が1件100円だと、がんばって月100件を売っても、やっと1万円ですよね。一方、報酬単価10,000円の場合、月1件売れれば月1万円を達成できてしまいます。

 

初心者だから、低単価の商品を売ろうとすると、売れないし、売れても全然稼げない、という事態になってしまいます。

 

作業量が足りてない

単純に記事の量が足りていないのが原因であることが考えられます。

 

記事を10-20記事書いて稼げなくて諦める人が多いです。また、ブログは記事を新たに書くだけではなく、すでにある記事をメンテナンスすることが大事です。

 

自分が書きたい記事を書いている

ただ自分の書きたい記事を書いていても稼げません。

 

なぜなら、ブログの本質は読者に役立つ記事を書くことで、その結果として収益につながるからです。

 

僕も昔は好きなことをテーマに思考停止で書いていました。しかし、何ヶ月経っても記事のアクセスはゼロで全く稼げませんでした。

 

ブロガーはどれくらい稼いでいるの?

ブログをやっている人はどのくらい稼いでいるのか気になりますよね。

 

以下のグラフが参考になります。

出典:日本アフィリエイト協議会

 

1,000人を対象とした調査で、アフィリエイト収入がゼロの人は39.9%、1,000円未満の人は30.6%となっています。

 

つまり、ブロガー7割は月1,000円も稼げていないという事実。

 

そして、10万円以上稼ぐ人はわずか2.5%。

 

ブログだけで生活している人は1,000人中25人ほどという計算ですね。

 

このデータを見る限り、ブログで稼ぐなんて無理そうだな。

 

こんなふうに考えるかもしれません。

 

しかし、回答者の全員が本気でブログに取り組んでいるわけではないですよね。

 

なかにはブログをほとんど更新していない人も含まれていると思われます。

 

ブログで稼ぐためにやるべきこと

 

ブログで稼げていない人は、このままの方法でブログを続けて稼げる様になるのか、不安ですよね。

 

そこで、ぼくがブログで収益を出すまでに実践したことをまとめました。

  • ジャンルを見直す
  • 記事を増やす
  • ライティングを学ぶ
  • SNSを使う
  • 継続する

 

ひとつずつ解説します。

 

ジャンルを見直す

稼げるジャンルを軸に記事を書いていきましょう。例えば以下のようなジャンルは報酬単価が高いです。

  • クレジットカード
  • 証券口座開設
  • ウォーターサーバー

 

ただし、稼げるジャンルにはライバルも多く集まってくるので、他とどう差別化を図るかを考えていく必要があります。

 

記事を増やす

記事を増やすことでだんだんと稼げるようになっていきます。ただ、稼ぐには戦略が必要です。

 

記事には「収益記事」と「集客記事」の2種類があります。

 

集客記事で読者を集め、収益記事で稼ぐのが王道のやり方です。収益記事と集客記事の割合は1:9くらいで記事作りをしていきましょう。

 

ライティングを学ぶ

稼げる記事をつくるためには、ライティングスキルを身につけるのは必須です。

 

ブロガーで有名なマナブさんは以下の本をおすすめしています。実際にぼくも読んでから、記事のクオリティがあがり、収益もアップしました。ブログで稼ぎたい人は必須です!

 

SNSを使う

特にブログとTwitterの相性がいいです。

 

記事を投稿したらTwitterで拡散することで、より多くの読者が集まります。

 

また、Twitterは140文字しか投稿できないので、短い文章で言いたいことを伝える文章スキルも身につきます。

 

継続する

ブログは継続しましょう。

 

ライティング、キーワード調査、リライトなど。ブログはやることがたくさんあります。

 

しかし、ブログで稼ぐために一番大切なことは「続けること」です。

 

ブログを始めても99%の人は1年足らずでやめていきます。短期間ですぐ稼げるバイトと違って、ブログで稼ぐには時間がかかります。

 

まとめ

ブログ初心者が1年で稼げる人はほぼいません。

 

だからといってすぐ諦めるのは早い!ブログは寝てる間も稼いでくれる仕組み作りができます。

 

初心者ができることは毎日、コツコツ地道にブログを書き続けることですね!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

コーディ

社会人になって、英語ゼロの状態から英語勉強を開始。2ヶ月でTOEIC910点を獲得。その後、社会人留学をし、念願のアメリカで仕事をする。日本に帰国後、海外での生活が忘れられず、海外移住に向けて準備中。TOEIC満点に向けて勉強中。

-LIFE